今田耕司『M-1』騒動謝罪するも「お酒は怖い」は大丈夫!?

今田耕司 

(C)まいじつ

お笑いコンビ『霜降り明星』の優勝で終わった『M-1グランプリ2018』が、終了後も波紋を広げ続けている。

ことの発端は、今年出場の『スーパーマラドーナ』武智と、昨年の優勝コンビ『とろサーモン』久保田かずのぶの発言。『M-1』の決勝大会終了後に、武智は自身のインスタグラムで打ち上げの様子を動画配信。すると、久保田とともに「右のオバハンにはみんなうんざりですよ」「自分の感情だけで審査せんといてください」「更年期障害のオバハン」など、審査員の上沼恵美子を中傷する発言を繰り返した。

この発言はすぐさま話題となり、武智は自身のツイッターで、

《上沼恵美子さん、 M-1に携わる方々、すべての方々にお詫びしたいです。申し訳ございませんでした》

と陳謝。久保田も、

《この度は私の不徳の致すところで、上沼恵美子さまに失礼極まりない言動をしてしまい申し訳ございませんでした》

との謝罪コメントをツイートし、騒動はひとまず収束するかに思われた。

 

あちらを立てればこちらが立たず…

そんな中、12月5日に開催されたイベントに『M-1』司会者の今田耕司が登場。2人の事務所の先輩にあたる今田は、「お酒は怖いな、と。お酒は気を付けなあきません。僕が怒っときますから」「上沼さん、うちの後輩が申し訳ございませんでした」と2人に代わって上沼に謝罪コメントを出した。

しかし、後輩と上沼の双方に配慮したこのコメントもまた、別の問題をはらんでいる。

「『M-1』は複数のスポンサーによる協賛体制を取っており、各社は優勝賞金の他にさまざまな賞品やタイアップも与えています。今回協賛に名を連ねた『サントリー』は、自社の缶チューハイ『ストロングゼロ』を芸人同士の打ち上げで提供し、その様子をYouTubeでライブ配信する企画を行なっていました。『お酒は怖い』というと、酒に責任転嫁したと揚げ足をとられかねません」(広告関係者)

平成最後の『M-1』が、場外乱闘によって後味が最悪に。一番迷惑しているのは優勝した『霜降り明星』ではないだろうか。

 

【あわせて読みたい】