『NMB48』期待のメンバーが電撃卒業&ユーチューバーに転身のワケ

(C)file404 / Shutterstock

2015年2月に『ポスト山田菜々オーディション』に合格し、『NMB48』に加入した植村梓が12月3日、同日付をもって卒業を電撃発表して話題となっている。

NMB48オフィシャルブログが『チームB2 植村梓に関しまして』というタイトルで更新され、植村のコメントが発表された。

《私、植村梓は、NMB48の活動を辞退させていただきます。このように突然、文章でお伝えするような形になり申し訳ございません》

と謝罪の言葉から始まり、

《活動してきた約4年の日々は、思い返すとあっという間で、悔しいこともたくさんあったけど、それ以上に皆さんからうれしいこと、幸せな気持ちになることたくさんいただきました。これまでアイドルらしくない、ありのままの姿で活動してきましたが、そんな私を受け入れてくださり、輝かせてくださり、愛していただき、本当に感謝しています。これまでお世話になったスタッフのみなさん、メンバーのみんなにも感謝の気持ちでいっぱいです》

との言葉がつづられた。卒業後については、

《皆さんのことが大切で大好きなので、たくさん悩みましたが、私は自分がやりたいこと、進みたい道を決めて信じることにしました》

としている。

 

ユーチューバーに転身したNMB48

だが、3日に植村はYouTubeに自らのチャンネルを開設し、動画をアップしていた。

動画ではこれまでのアイドル活動を振り返り、ファンに感謝の言葉を述べるとともに、今後このYouTubeチャンネルでも活動していく旨を語っている。

この発表は大炎上し、動画のコメント欄には

《この流れでYouTuber始めますとか笑わせんな。ふざけてんだろなめすぎ》
《NMBは好きだけど、こんな辞め方じゃさすがに納得できないし応援できない。好きだったのに本当に残念です》
《YouTubeでならNMB48以上に成功すると思ってる? 4年間もお世話になったNMB48には何の感謝のコメントもないんだね》
《アイドルよりYouTuberの方が楽に稼げると思ったのかな? NMBを中途半端に辞めた人間がYouTubeで稼ぐなんて無理だと思うよ》

などと否定的なコメントが並んだ。

「植村はNMB48加入直後に彼氏とのキス写真が流出し、その後もたびたび男性とのスキャンダルが報じられていました。ファンの間では、今回のあまりに突然過ぎる卒業は、たび重なる問題行動を重く見た運営による、事実上の解雇だとウワサされています」(芸能記者)

なお、植村のYouTubeチャンネル登録者数は、12月10日時点で約1.1万。これでお金を稼いでいくのは、さすがに不可能だろう。

 

【画像】

file404 / Shutterstock

【あわせて読みたい】