木村拓哉が石原軍団の熊本被災地炊き出しへ「中居潰し」のために便乗参加

「ジャニーズ所属の今回の3名が熊本の被災地に入るのは初です。合流した理由は、この3名に石原軍団のリーダーの渡哲也と共演歴があることなど、縁が深いからとされています。しかし、実際はジャニーズ事務所が、中居正広の存在感を低下させ、逆にイメージが凋落している木村の“名誉回復”をなりふり構わず図ろうとしたということが、今回の訪問の真相のようです」(芸能事務所関係者)

今年1月にSMAPのジャニーズ事務所からの独立と解散危機が表面化した。木村だけがジャニーズ事務所に残り、中居らほかの4名が独立を図ろうとしていたと報じられた。だが結局、木村がそれを促すような形で中居らが生放送のテレビ番組内で謝罪し、一度は騒動が収束した。そして、最近になって中居の評判がよくなってきているのだ。

「中居は熊本地震発生後の4月24日に、『少しでも力になれれば』と、個人の意思で被災地を訪れ、黙々と炊き出しを行った。その後も香取慎吾らと共に被災地で活動しています。さらには、5月13日の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)で、不倫騒動から仕事復帰したベッキーの本音を引き出す素晴らしい話術をみせた。そのため、中居の好感度が上昇してきています。一方の木村は、独立騒動のときにグループ内の輪を乱し、自分だけジャニーズ事務所からの懲罰も免れているなどとして、いまも人気が下降して続けています」(芸能記者)