木村拓哉が石原軍団の熊本被災地炊き出しへ「中居潰し」のために便乗参加

そうした中、中居だけを目立たせるわけにはいかないと、ジャニーズ事務所が木村のイメージ回復を図ろうとして、石原軍団の炊き出しに“便乗”させたようだ。

「木村は舘ひろしらの指導で焼きそばを作るなどしましたが、すかした態度も多く、指示されて被災地へ来たという感じが見てとれました。木村だけが訪問するのでは、あまりにも露骨だという理由で、長瀬と岡田が一行に加えられた可能性も高い。現地の被災者や報道陣の間では『いまごろなぜ突然に、ジャニーズ一行が来るのか』と冷めた声も出ていました」(同)

SMAPをめぐっては、今年9月の契約更新時期に解散問題が再燃するとの見方も依然くすぶっている。

「ジャニー喜多川社長が、5月初めに『SMAPの解散は絶対にない』と明言しました。中居も事務所幹部らと極秘に和解したとされ、深刻な解散危機はほぼなくなったとみられています。しかし、今回の被災地訪問のように、あまりにも露骨に木村を優遇するようなことが続けば、中居の堪忍袋の緒が切れる可能性もあるでしょう。木村は熊本訪問の2日目に、取材陣から中居の熊本炊き出しについて聞かれ『すばらしいと思います』と大人の反応をしました。それも、中居が強い態度に出ることをどこかで恐れているのかもしれません」(女性誌記者)