ダルビッシュ『金銭援助』感動秘話になぜか元妻「紗栄子」を批判する声

紗栄子 

(C)まいじつ

1月8日放送の『ザ・仰天ニュース』(日本テレビ系)に、プロ野球選手のダルビッシュ有が出演。亡くなった義理の兄・山本”KID”徳郁さんとの交流秘話を明かしつつ、晩年に義兄を金銭的にサポートしたことを明かした。感動する声が多数出た一方で、視聴者の視線はなぜかダルビッシュの元妻・紗栄子に向かった。一部ネット上では再び紗栄子を叩く声がみられる。

KIDさんとダルビッシュの妻・山本聖子は、最愛の母を白血病で亡くしていた。家族に続き、自身も大きな病に見舞われたKIDさんだったが、診断された後もKIDさんは精力的に活動し、若手育成のための大会立ち上げに尽力した。

そのKIDさんを金銭的にサポートしていたのがダルビッシュ。KIDさんは最期、自然豊かなグアムに移住したが、当時KIDさんはグアム行きの飛行機に乗れる状態ではなかったという。しかしダルビッシュの計らいで医療機器を整え、医者もついたチャーター機に乗ってグアムに向かったことも明かされた。

 

ダルビッシュの献身的な姿勢に絶賛の声!

金銭的なサポートを惜しまなかったダルビッシュは「自分ができるのはそこかなと。自分の人生を削って誰しもが稼いでいる。お金を渡すというのは自分の寿命を削るのと同じ」と強調。「ただ『お世話になった』というだけだとそれはできない。山本KIDさんという人がそれだけ(自分の人生を削ってお金を渡す)価値のある人だった」と振り返った。

ダルビッシュの献身的な姿勢には

《カッコいい。人のために動く人は言葉に重みがある》
《相当な金額だったと思うけど義兄であり憧れでもあった彼(KID)も喜んでいると思うよ》

などと称賛の声が飛んだ。

一方、批判を浴びることになったのがダルビッシュの元妻・紗栄子だった。

《とりあえずダルビッシュは紗栄子と別れてよかった気がする》
《ダルビッシュは紗栄子にやる「命」はなかったってことだな》
《ダルビッシュのお金の使い方がきれい!どこぞの前妻(紗栄子)とは大違いだわ》

ネットでは紗栄子を暗に批判する声が聞かれた。

ダルビッシュ選手から多額の養育費をもらっているとネットなどで言われることが多い紗栄子。一方でダルビッシュは「法外な慰謝料、養育費を求められたこともありません」と噂を否定している。

紗栄子にとっては、とんだとばっちりだったようだ。

 

【あわせて読みたい】