韓国をバッサリ!? 水原希子のコメントに「たまにはいいこと言う」

水原希子 

(C)まいじつ

モデルの水原希子が、1月11日にツイートした内容が話題を呼んでいる。

水原は世界中から選りすぐられた美しい顔の人を発表するサイト『TC Candler』によるランキング「世界で最も美しい顔100人」について、

《美しい顔のランキングって、誰がどうやってジャッジするんだろう。不思議。アンケート形式でランキング付けるならまだ分かる気もするけど、、》

とツイート。これに一般ユーザーから「TC Candlerというアメリカ人男性の個人的な主観で決めているランキングだそうです」と回答が届くと、

《えー!もしそれが事実だったら、とても失礼だね。美の概念なんて みんな違うのに、まるで世界の基準みたいに、堂々とネットで拡散されても 誰のためのランキングなの?笑》

と驚いた様子でツイッターに投稿をした。

この投稿に対して、いつもは水原に否定的なネットの匿名掲示板では、

《この人嫌いだけど初めて共感したわ》
《この人は好きじゃないけど、この件に関しては、激しく同意!》
《この人は嫌いだけど一言一句同意》
《これは同意する。勝手にランク付けんなって思う》
《たまにはいいこと言うじゃん》

などといった称賛の声が多く寄せられている。

 

珍しく水原の発言がネット民と一致

「このランキングが何の信頼性もないものだということは、ネット上で常々指摘されていましたが、日本のメディアでは何故か、さも『アメリカ様の公式の意見』といったスタイルで紹介していました。水原のような芸能人がようやく声を上げてくれたことに、ネット民たちはスカッとしたそうです」(芸能記者)

また、今回のランキングを他の芸能人ではなく、“水原”が否定したこともネット民にとっては意味があるという。

「このランキングは、韓国のアイドルが大量にランクインされており、それに違和感を感じる層もいましたからね。水原が、同胞の韓国人を下げるようなコメントをしたと、韓国に対して否定的な人たちが快哉をあげているのです」(同・記者)

一部のネット民からはすっかり嫌われ者になっていた水原。しかし、もともとは魅力のあるタレントだけに、より一層の人気がでてくるかもしれない。

 

【あわせて読みたい】