「なめすぎ」!? HIKAKINイジる明石家さんまにネット猛反発

明石家さんま

画/彩賀ゆう(C)まいじつ

1月15日に『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)が放送され、ユーチューバーのHIKAKINがゲスト出演。テレビにも露出する回数が増えてきたHIKAKINだが、今回はしどろもどろなやり取りを繰り返した。熱心なHIKAKINファンは、司会の明石家さんまらのイジり方を非難した。

番組では、番組冒頭からさんまがHIKAKINを「いじる」展開が続いた。「女性に対して、もう諦めていること」をテーマに女性への不満を口にし始めようとしたHIKAKINだったが、「女性は愚痴が多いじゃないですか」と話しかけたところで、さんまが「まだや」と話を止めた。話し始めようとした「愚痴」をテーマにしたトークは進行上、後に披露するべき話だったとさんまは指摘したのだ。

 

HIKAKINのミスに乗じて共演者が続々と「いじり」

これにHIKAKINはパニックに。周囲から「進行ってものがあるから!」と促され、HIKAKINは「めちゃくちゃディレクターと打ち合わせしたんですけど、それでもやっちゃいました」と反省するそぶりを見せる。さんまは「いいなー、ユーチューブは自由(に収録できて)」とテレビに不慣れなHIKAKINをいじった。

その後、改めて「愚痴」がテーマの話を披露しようとしたHIKAKINだったが、さんまは「同じ話」にひざをついて大笑い。周囲も「デジャブ?」などと、話すネタの順番を間違えたHIKAKINを「いじる」展開が続いた。その後も出川哲朗が「カテキン君…」と言い間違えるなど、HIKAKINはテレビ芸能人から「洗礼」を浴び続けることとなった。

普段からネット動画になれ親しんでいる視聴者からは

《「日本一のYouTuberだろうけど、所詮YouTuberなんだろ?私らとは違うんだよ」という芸能人の姿勢が嫌だ》
《芸能人の方ってなんかYouTuberバカにしてる風潮あるの嫌だなぁ》
《みんなしてなんなん?ヒカキンさんなんだと思っとるん?トップYouTuberやぞ。なめすぎ》

との声が相次いだ。

HIKAKINの熱心なファンは、HIKAKINがいじられる展開が気に食わなかったらしい。

 

【あわせて読みたい】