フランスの音楽デュオ『ダフト・パンク』が2月22日に解散を発表。多くのファンが悲しみをにじませている。 「ダフト・パンク」といえば、90年代後半から活躍していた世界的デュオ。『ワン・モア・タイム』や『ゲット・ラッキー』といったヒット曲で知られ、ダンスミュージックの歴史の中で、最も影響力のあるアーティストとも評されていた…
つづきを見る
昨年、空前のブーム&大炎上という前人未到のダブルパンチを成し遂げた4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』。以前からアニメーション映画化することが発表されていたが、ついに公開日や豪華声優陣などの情報が明かされた。 映画版は『100日間生きたワニ』というタイトルに変わり、5月28日から公開予定。主人公のワニ役には俳優の神木隆之…
つづきを見る
2月16日にテレビ東京系で、トラウマ映画として名高い『ミスト』が昼下がりの時間帯に放送された。大胆すぎる采配が、映画ファンの間で話題になっている。 同作は、スティーヴン・キングの小説を原作にしたSFホラー映画。一寸先が見えないほど深い霧に覆われた街で、人々が異形の〝何か〟に襲われていく…といった物語だ。単純なパニックホ…
つづきを見る
2月12日の『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)では、映画『カイジ ファイナルゲーム』を放送。しかし尺の問題なのか、さまざまな伏線がカットされていたため、ネット上で不満の声が相次いでいる。 同作は、福本伸行の大人気漫画『カイジ』を原作とした実写映画。ストーリーは、藤原竜也演じるカイジが「バベルの塔」や「最後の審判」…
つづきを見る
未だ人気が衰えることのない国民的ヒット漫画『鬼滅の刃』。2月4日には『鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐』が発売されたのだが、そこに掲載された作者・吾峠呼世晴氏の〝とあるコメント〟が話題になっている。 注目を集めているのは、ファンブックのカバーに書かれた作者コメント。吾峠氏はファンに挨拶し、本の内容を説明。さら…
つづきを見る