滝沢秀明『恐怖政治』中居に続く“ターゲット”は小山&加藤コンビ

小山慶一郎 加藤シゲアキ

画/彩賀ゆう(C)まいじつ

滝沢秀明がジャニーズ事務所の子会社『ジャニーズ・アイランド』代表取締役社長に就任した途端、中居正広のMC番組2本が一気に終わると報じられた。テレビ業界は“滝沢恐怖政治”の冷酷さに震え上がっている。

「滝沢の中居嫌いは業界内でも有名でしたから、真っ先に追い出しにかかるだろうと思われていました。しかし、番組を一気に2本終わらせるとは、テレビ関係者も驚きでした。中居も自力で次の事務所を探すしかないでしょう」(ジャニーズライター)

滝沢の無慈悲な振る舞いは止まらない。中居追放の次のターゲットは、『NEWS』の小山慶一郎と加藤シゲアキだという。

「小山は、すでに未成年女子への飲酒強要疑惑でMC番組『news every.』を降板させられている。ところが小山は“ほぼ事実”として謝罪しながらも、強要は認めずの態度。番組降板とはいえ、滝沢はこれをミソギとは思っていない。子分格の加藤ともども、どうにかしたいのです」(同・ライター)

2人とも人気の私立大学出身。深夜番組『NEWSな2人』(TBS系)で共演し、つるんで遊んでいることでも知られている。

「ジャニーズ事務所は、よほど年齢が離れていない限り、先輩後輩でも“くん付け”が普通。でも加藤は『NEWSな2人』の中でも、よく『小山さん』と呼んでいる。加藤は3歳年下で、小山のタイコ持ちで有名」(同)

 

「NEWS」存続の危機?

小山と加藤は、それぞれの卒業大学ルートを通じ、現役女子大生との“合コン”を年中行っているといわれる。その現場の録音なども複数流出。一部分は両人とも認めているという話だ。

「相手が成人なら問題はありませんが、現役女子大生相手の合コンをしょっちゅうなんて、危な過ぎるでしょう。また、いつ“トラブル”を起こすか分かったもんじゃない。そこで滝沢はさまざまな手を使って2人の弱みを握り、ひとまず『NEWSな2人』自体を終わらせることを考えています。視聴率もギャラも取れない深夜1時近くに始まる30分番組。しかも、小山の未成年飲酒問題で休止したこともあるイワク付き番組ですからね」(女性誌記者)

この『NEWSな2人』が終了すると、小山のレギュラーはゼロになる。

「その上でグループ『NEWS』も解体。グループにはグレーまみれの手越祐也もいるし、追い込みをかける絶好のチャンス。昨年末、事務所の大先輩である45歳の佐野瑞樹をクビにした滝沢です。34歳の小山、31歳の加藤を切るなど苦もないこと」(同・記者)

小山も加藤も、中居に続き瀬戸際だ。

 

【あわせて読みたい】