吐き気が…『水曜日のダウンタウン』の“臭すぎる”企画に悲鳴が続出!

松本人志 

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の企画内容にまたもや批判の声が噴出している。1月30日放送分では「臭いもの」を芸人に仕込ませる企画を打ったが、画面越しでも伝わる臭さに視聴者が「吐き気がする」「勘弁して」などと嫌気がさした様子でツイートする光景が見られた。

この日、同番組で検証した「説」は「結局クサいモノ〇〇説」。相撲芸人のあかつ、『マシンガンズ』の滝沢秀一、『マキンロウ』の大トニーに1週間、あらゆる物を放置させて臭さの度合いを確かめるという企画だった。

 

靴下、甲殻類、生ゴミ…「臭さ」を競う

大トニーは、相方のアントニーに同じ靴下を1週間はかせ「熟成」させることに。仲間の芸人とともに靴下に鼻を近づけ「臭い」と連呼。あかつは「甲殻類は臭くなるのが早い」と想像し、飲食店で食べ終わった甲殻類を袋に入れ、風呂に入る際も持参するなどして臭さに磨きをかけた。

ゴミ清掃員として働いている滝沢は、自宅から出た生ゴミを、水分を絞らずに熟成させた。スタジオで臭いをかいだ松本人志は、ハンカチで鼻を押さえながら悶絶。スタジオには悪臭が立ちこめたようで、出演者は悲鳴を上げていた。

これに視聴者は

《見てるだけで気持ち悪くなる》
《吐き気がしてきた。いい加減にしてほしい》
《想像するだけで吐きそう》
《水曜日のダウンタウンの臭いヤツのコーナー見てるだけで臭ってきた感じがある》
《水曜日のダウンタウンは凄い好きな番組なんだけど、臭いはちょっと違うだろって思う》
《気持ち悪いばかりで面白くないなぁ…》

などとツイッターに投稿。不衛生なものを見せられたことに抵抗を示していた。

1週間の「熟成」期間中は、あかつや滝沢の妻が露骨に嫌がる様子を見せる映像もあった。これには

《ガチで家庭内不和起きてそう》
《奥さんも本当に嫌そうだった》

との声も。挑戦した芸人への「悪影響」を心配する声もあった。

「不衛生」なネタで新境地を開こうとしたようだが、この企画が続かないことを祈りたい。

 

【あわせて読みたい】