LINEの隠れ機能『投票』『あみだくじ』が便利過ぎる!

(C)Cookie Studio / Shutterstock

今やスマホユーザーの8割以上が使用しているというSNSアプリ『LINE』。新機能が次々と搭載されることも、長らく人気を誇っている理由だが、残念ながらすべての機能を使いこなしている人は少ないのではないだろうか。

「実は知っておくと便利な“隠れ機能”があるのです。例えば、会社の同僚や友人、家族などのグループで多数決を取るときに便利なのが“投票”機能です。トークルーム左下の『+』マークをタップして、メニューから『投票』を選択すると、質問内容と回答の選択肢を入力することができます。選択肢はいくつでも増やせるほか、アイコンをタップすると画像も設定可能です。『ご飯何にする?』『行きたい旅行先』などをみんなで決めるのに便利ですよ」(IT系ジャーナリスト)

また、友達と“あみだくじ”ができるユニークな機能があることをご存知だろうか。トークルーム左下の『+』マークをタップし、『あみだくじ』を選択すると機能を使うことができる。

「あみだくじ機能は若者の間で大人気になっています。主にレクリエーション時の罰ゲームや、飲み会の買い出しメンバーを決めるときなどに使うようですね。また、ゲームなどで男女のパートナーを決めるときに使ったりすると、大盛り上がりしますよ(笑)。ほとんどの人がLINEを利用しているために、みんなが参加しやすく、また、単純な機能だからこそ、多くの人が楽しめるのです」(同・ジャーナリスト)

 

シンプルかつ遊び心のある機能

ITの世界は日進月歩で、スマホアプリも日々進化しているが、複雑で使い方がよく分からない機能よりも、実はこのような単純な遊び心のある機能が、ユーザーを増やす理由なのかもしれない。

ネット上では《あみだくじ、何て便利な機能なんだ》《みんなの意見をまとめたいときは投票で。今はスマホでできるから簡単だよね》など、若者を中心に機能を活用している人の声が聞こえてくる。

メール代わりにLINEを使用している人は多いが、実はこんな隠れ機能もあったのだ。機会があればぜひ活用してみるといいだろう。

 

【あわせて読みたい】