超売れっ子!? フリーアナ『新井恵理那』がテレビに出まくりの秘密…

新井恵理那 

(C)まいじつ

フリーアナの新井恵理那と聞いて顔と名前がすぐ一致するのは、毎日テレビを見ている人だろう。何しろ、あの“カトパン”こと加藤綾子以上に売れているというのだからタダ者ではない。

「ギャラの相場はともかく、カトパンよりレギュラーを持っていることは確かです。ひょっとすると超の付くビッグタレントや大御所芸人より出番はあるかもしれない。異常なほどの露出です」(女子アナライター)

一体、どれほどの売れているのか。現在、朝の情報番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日)をはじめ、テレビレギュラーが週5本。不定期出演2本。さらにラジオでもレギュラーを持っている。

「驚くのは『――モーニング』を月~金の朝、連日生出演し、土曜の夜にもNHKラジオとTBSに生で出ていること。週6日の生出演は驚異的です」(同・ライター)

今、長引くテレビ不況で、各局とも“フリー切り”が常態化している。しかし、新井はほとんど毎日仕事があるのだからハンパない。

 

不思議な売れっ子アナ

「フリーアナを多く抱える芸能事務所に所属していますが、彼女は出色の売れ方です。明るいキャラで美人。エクボが魅力的。でも、女子アナ人気ランクでは20位にも入らないでしょう。だから売れているのが不思議なんです」(同)

前述の通り、新井は現在、土曜日のTBS情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』にもお天気キャスターとして出演中。ここに売れっ子を解くカギがあるという。

「番組はビートたけしがMCですが、たけしの“お気に入り”だというのが定説。“たけし推し”となれば、局も使って損はない。何かたけしに頼みごとがあれば、新井を起用しておいた方が得というわけです。思えば、出ている局も2人ともほぼ同じですものね」(テレビ雑誌編集者)

何となく納得だ。

 

【あわせて読みたい】