テレビ登場「全身ホクロの美女」が話題。ホクロが増える理由に仰天!

3月5日放送の『ザ! 世界仰天ニュース』(日本テレビ系)で「全身のホクロと闘う美女」が取り上げられ、視聴者の間に驚きの声が広がった。

番組が紹介したのは、SNSで10万人ものフォロワーを誇るエヴィータさんというマレーシアの女性。彼女は顔から足の裏に至るまで全身に無数のホクロがあり、大きいものでは首のほとんどをホクロが覆っている。これらのホクロは生まれつきではなく、3歳を過ぎたころから徐々に増えてきたとのこと。これといった痛みや症状もないそうだが、病院では「先天性色素性母斑」と診断され、範囲が広過ぎるために除去できないと告げられたという。

 

ストレスや紫外線でホクロが増えるケースも

一時は自分の容姿に悩んだというエヴィータさんだが、「あえてコンプレックスをさらけ出す」と挑戦したミス・ユニバースではマレーシアのベスト50に選出。今ではホクロを〝チャームポイント〟と捉えていると明かしているが、一体なぜ彼女には無数のホクロができてしまったのだろうか。

「番組によると、実はホクロのできやすさについて、正確なことはいまだに解明されていないそうです。しかし、先天的な原因の他、ストレスや紫外線の影響で後から増えるケースもあり、大人になった後も油断は禁物だと分かっているらしいのです」(テレビ誌記者)

ネット上には、

《ホクロがストレスで増えるってのが何気に初耳だった》
《ストレスがほくろの原因になるのか…》
《全身ホクロもつらいね。いろんな病気があるんだね》
《自分、顔にホクロ多くてストレスなのに、そのストレスでまたホクロできるなんて》
《確かに自分も半年前に比べて増えてる気が…》

などといった感想が続々と集まった。ストレスや紫外線は身近なものだけに、視聴者も驚きを隠せなかったようだ。

生まれつき決まっていると思われがちなホクロの量だが、気になる人は日常でもケアした方がいいだろう。

 

【画像】

bignoze / Shutterstock

【あわせて読みたい】