木村拓哉…稲垣吾郎…相次いで口にした『SMAP』の4文字に歓喜!

木村拓哉

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

3月9日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)に出演した木村拓哉が、番組内で『ビストロSMAP』のエピソードを話し、ネット上をザワつかせた。

木村はゲストとして番組に登場し、〝人生で最高においしかったもの〟を料理にまつわるエピソードとともに紹介。まずは2011年に放送された主演ドラマ『南極大陸』(同系)の撮影中、ロケ地である北海道根室市で食べた「辛みそラーメン」を紹介し、続けて同じく根室で出会った「ビーフシチュー仕立てのミートソース」を紹介していった。

あまりのおいしさと衝撃から、このパスタによって「ミートソースの概念が覆された」とまで語った木村。また、帰京後も食べられるよう味を覚えて帰ったとも話し、「後日、収録のあった『ビストロSMAP』でパクりました」と『SMAP』時代の冠番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で同メニューを再現したことも告白した。

 

『〝元SMAP禁止令〟報道』ガセネタ確定

「SMAP」を巡っては、昨年10月に一部スポーツ誌で、「ジャニーズ事務所がマスコミ各社へ〝元SMAP〟禁止令を通達」と報道。同紙は、元メンバーたちが「元SMAPの○○」ではなく「俳優」「司会者」「タレント」などと称されることになると報じており、ネット上で「グループを過去のものにしようとしている」「強権的な通達だ」などと炎上状態に陥っていた。

こうした背景下での木村の発言に、ツイッターでは、

《キムタクがビストロって名前出してる!》
《SMAPって言っちゃいけないんじゃなかったの?》
《ビストロって出していいんだ》
《キムタクはSMAPって普通に言うんだな》

などといった声が。実際、ジャニーズ側の人間が『SMAP』と口にすることは他にもあった。

「木村はラジオで『SMAP』の楽曲をかけていますし、『A.B.C-Z』『Sexy Zone』といった後輩たちも自身の番組で『SMAP』の名を出したトークを普通に行っていますよ。ジャニーズ側が『SMAP』という名前を忌避している様子は見受けられません。1月放送の『ゴロウ・ デラックス』(TBS系)では、退所した稲垣吾郎も『SMAP』と口にしていました」(ジャニーライター)

「人生最高レストラン」の翌日には、『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に出演した中居正広が香取慎吾の名前を出し、ネット上でファンからの称賛を浴びている。

『SMAP』の名前は、やはり永久に不滅だ。

 

【あわせて読みたい】