中条あやみ『アナザースカイ』降板は「今田耕司から逃げるため」

同性からの支持が多い女優・中条あやみが、3月29日でMC番組『アナザースカイ』(日本テレビ)を降板する。突然の発表に「なぜ!?」と見る向きは多い。

「彼女にとって、トーク番組のレギュラーは貴重なはず。自分の存在をアピールできなくなるので損です。それでも、彼女は降りたかったといいます」(テレビ雑誌編集者)

中条は2016年10月より、同番組のMCとして登場。すでに2年半になる。番組では同じくMCのお笑い・今田耕司と共演。

「ここ1年近く、中条は嫌々ながらやっていると業界内でも評判になっていました。本人は今田と共演したくないみたいです。だから態度にもハッキリ表れていました」(同・編集者)

番組は、中条と今田が並んで画面の右側に座り、左側には毎回違うゲストを呼び、左右でトークする形式。ゲストのVTRなども折り交ぜてしゃべるスタイルだ。

「VTRの際には全員映りませんが、ゲストと対談形式で話すときなど、右側に今田と並ぶ中条は絶対、今田に視線を合わせない。中条はゲストとばかり話し番組を展開させるのです」(同・編集者)

この映像にネットでは、「あやみ、かわいそう」「よっぽど今田が嫌いなんだ」という声も出る始末。

 

今田耕司「〝女としてしか〟見ていない」

「例えば2月、3月に中条と同年代の葵わかなや『乃木坂46』の人気者・齋藤飛鳥などが出演したのですが、葵や齋藤には、今田はごくごく普通にしゃべるだけ。でも話を中条に振るときなど、彼女を舐め回すような目つき。すぐ隣に座っているのに下から上まで見るような感じです。全然親しくもなさそうなのに、『あやみちゃん』と呼ぶのは視聴者から『キモ過ぎ!』と言われるほど」(女性誌記者)

今田は現在53歳。中条は22歳。今田はこれまで結婚話どころか浮いた話もほとんどない。

「とにかく全然モテないんです。しかも、今田は中条を『〝女としてしか〟見ていない』と、過去に発言。いつも番組の打ち合わせを兼ねて、しつこく食事に誘う。これに中条は逃げるのに必死だそうです。中条は美人過ぎて、逆に男性人気が盛り上がらないのですが、そこを今田は狙ったといいます。中条はCMでは超売れっ子だし、番組も2年以上やった。逃げ時は今と踏んだようです」(同・記者)

賢明な判断だ。

 

【あわせて読みたい】