山口達也に『TOKIO』松岡昌宏がメッセージ? 意味深な言葉が大反響

松岡昌宏 

画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

3月17日に『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日本テレビ系)が放送され、『TOKIO』の松岡昌宏が、同グループを脱退し芸能界を引退した山口達也に番組を通して〝エール〟を送ったのではないかと話題になっている。

この日、松岡は八丈島を訪問し、おつまみに重宝される「くさや」作りに挑戦。原料となる発酵した「くさや液」を目の前にしても松岡は平気な様子で、「これで酒、飲めちゃうもんね」とケロリとした様子で作業に励んだ。

話題となったシーンは、松岡がくさや液に浸けた後のアジを仕上げるシーンだった。現地の天然水で雑味を取るところで「僕も昔、『ジャニーズのムロアジ』と呼ばれてた時期があった」と冗談を飛ばしつつ、「僕も昔、尖ってたんだけどな」と今は丸くなったと振り返った。

 

「これは更生です」を連呼「山口達也のこと?」

仕上げ前のアジを「10年前の僕」などと形容しながら、アジの塩抜き作業に挑戦。でこぼこになったアジの表面を手でならし、魚の厚さをそろえていった。この作業をしながら松岡は「これが(人間でいう)更生です」と連呼。魚を人間になぞらえ、人は「更生」するものとしみじみ語った。

松岡はあくまで魚を「自分の人生」になぞらえ、「更生した」とアピールしたが、視聴者は山口元メンバーとの関連性を指摘。

《更生…意味深だなあ…》
《松岡君が「更生」って連呼すると元メンバーの顔がよぎるからやめて》
《DASHで松岡が更生ですと言ったけど山口のことか》
《更生しなきゃいけない人はどうなりましたか…?》
《その手で兄ぃのことも更生させてください》

との投稿が相次いだ。さらに、

《松岡「これが更生です」山口見てるかー?》
《松岡の更生って、達也へのメッセージだと思う。達也さん更生してほしい》

などと、山口の「更生」を祈る投稿も続出。松岡の言葉がツイッターを大いににぎわせた。

当の本人が更生し、TOKIOに再合流することはあるのだろうか。

 

【あわせて読みたい】