『ボーイズラブ』好きを”告白”している意外な美人芸能人たち

山本美月

(C)まいじつ

先ごろ、田中圭のムック本『銭湯と和菓子と田中圭(仮)』が発売前の段階で重版が決定したと発表された。同書では銭湯で見せる田中の肉体美も披露されている。

田中がブレークするきっかけとなった昨年のドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)は、男同士の純愛を描いた一種のBL(ボーイズラブ)だったが、近年、BL要素を入れたドラマは多い。

「昨年の『トドメの接吻』(日本テレビ系)では、山崎賢人と志尊淳がそんな雰囲気を出していましたし、今年1月期の『家売るオンナの逆襲』(日本テレビ系)では、北川景子が家を売りまくるのがメインの話ですが、サブストーリーとして千葉雄大が松田翔太に思いを寄せるというBL要素が盛り込まれていました」(テレビ誌記者)

 

人気女優がBLを語る日が来るとは…

BLにハマる女性は芸能界でも増えている。2017年7月、叶姉妹は『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演しBL好きを公言。

「姉の恭子によるBL風イラストも紹介され、SNSでは『ウマ過ぎる!』と評判を呼びました。昨年6月には妹の美香がブログで姉の好きなBL映画2本を紹介しています」(同・記者)

二階堂ふみは12年に雑誌のマンガ特集に登場し、「BLが大好き」と告白。ヤマシタトモコのBL作品『YES,ITS ME』を推薦していた。

11年6月に放送されたNHK『あさイチ』では、マンガ特集を放送。有働由美子が「あたしBL読んでる。男女の恋みたいに簡単に結ばれないから切なくて良い」とBL好きを明かしている。

「元『NMB48』山本彩のBL好きも有名ですね。女優界では、山本美月がそうだとウワサされています。アニメ好きでコスプレもするという山本ですが、『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)で自宅を一部公開した際、本棚にBL本があったとネットで話題になりました」(芸能ライター)

かつては密かな趣味だったBLだが、すでに市民権を得たのかもしれない。

 

【あわせて読みたい】