「扱いが雑…」HIKAKINが『ダウンタウン』に超高額ワイン購入も批判

HIKAKIN 

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

ユーチューバーのHIKAKINが、4月10日に公開した動画で『ダウンタウンなう』(フジテレビ系、4月12日)に出演することを明かした。

HIKAKIN宅を『ダウンタウン』浜田雅功、松本人志、そして坂上忍の3人が訪れるという。これに備え動画では「おもてなし」として1本350万円のワインを自腹購入したことを紹介したが、一部アンチからは高額なワインを見せつけたことを批判する声も。ワインの扱いに疑問を呈するネットユーザーもいた。

 

「ワイン知らないのに高いの買うのはもったいない…」

HIKAKINは動画冒頭で同番組に出演することを明かしながら、「伝説に残るような回にしたい」と意気込み、収録前日の「最終準備」の様子を動画にした。「冷蔵庫の中に大切に保管してあります」と冷蔵庫を開け、2本のワインを取り出し、「ワインって縦にしない方がいいらしいんだよね」と言いながら1988年の『ロマネ・コンティ』を画面に見せた。値段は350万円だというが、ダウンタウンと酒を交わすことは「語り継がれる武勇伝」とし、お金がかかることはいとわないとした。

浜田、松本の2人が生まれた1963年のワインも紹介。こちらも50万円費やしたとし、HIKAKINは恐る恐るワイン2本を横にして冷蔵庫にしまった。

その後も高級ワイングラスや、3人に手渡すプレゼントを紹介。クッションを並べ部屋を掃除する様子を紹介して動画は終了した。

動画の視聴者からは、

《こういうときに使うお金は見てて気持ちがいい》
《他人のために普通に何百万とか使ってるけど、それってスゴい》

などとHIKAKINを称える声が続出した。一方でアンチからは、

《高いワインなんて芸能界いくらでも飲んどるわ。ゴールデン番組ナメてんの? 居酒屋いけよ》

と厳しい声も。

《HIKAKINの超高級ワインの扱いが雑過ぎて笑ってしまう》
《一級ワイン用意したのは素敵なんだけど、冷蔵庫に横にして保管はマズいのでは》
《ワイン知らないのに高いワインを買うのはもったいない…。50年もののワインを開栓の1日前に冷蔵庫に寝かせちゃうのは本当にヤバい》

などと、ワインを横に傾けて保管したことに首を傾げる声もあった。

何はともあれ、激しい金遣いは相変わらずのようだ。

 

【あわせて読みたい】