『NGT事件』を半笑いでスルー!『バイキング』不自然な編成に「圧力か?」

坂上忍 

(C)まいじつ

4月21日に行われた『NGT48』の公演で、昨年に暴行被害を受けた山口真帆が卒業を発表した。山口の卒業に伴い、〝山口派〟ともいわれる2人のメンバーも卒業を発表。被害者がグループから追い出されるという最悪の結末を迎えた『NGT48』には、世間から凄まじい批判が寄せられている。

明けた22日の月曜日、日本テレビ系の朝の情報番組『スッキリ』ではこの問題を取り扱い、MCの加藤浩次が山口を擁護して運営を徹底批判。事件隠ぺいを図った運営に対して、「組織を守ることにあたっては、組織側の人間にしてみれば、しょうがないことかもしれないけど、これじゃもうダメだと思う」と苦言を呈した。

一方、報道の姿勢がおかしかったのはフジテレビ系の昼のワイドショー、坂上忍がMCを務める『バイキング』だ。番組が始まるとともに、『NGT48』の21日公演の映像を流し、山口が卒業宣言する様子をスタジオの出演者たちが神妙な面持ちで見つめた。

 

あまりに不自然なスルーっぷり

しかし、このVTRが終わると、すぐに『AAA』浦田直也容疑者の暴行事件へと話題が切り替わり、『NGT48』に関して出演者が討論することはなかった。

あからさまなスルーに、ネット上では、

《圧力かけられてるのか? なぜ報道を全くしない?》
《「バイキング」って本当に狂ってるよな、AAAのリーダーの件を1時間近くやって…》
《映像だけ流してスルーとか明らかにおかしい》
《え? コメントもなし? 期待外れでした》
《NGT48完全スルーで気持ち悪い番組だよね》
《誰に忖度してるんですかね?》

などといった声があふれかえった。

そして23日、『バイキング』では再び今回の事件を取り上げ、ついにスタジオトークの議題になることに。しかしスタジオでは、他番組で芸能人が語ったコメントを紹介し、肝心の出演者は当たり障りのないことを言うだけ。その後、冗談を交えながら笑顔でトークを終わらせ、すぐに次の議題へと移っていった。

このあっさり具合にも、ネット上では

《明らかにスタジオの人達のコメントに違和感あったよね? 凄い軽々しく見てるというか》
《いつもめちゃくちゃに叩くバイキングがこんな甘々なキレない対応。違和感しかない》
《NGT問題振られて、半笑いでコメするヒロミさんを冷たい目で見ている》

といった声が上がっていた。この逃げ腰は何なのだろうか…。

 

【あわせて読みたい】