ジャニーズアイドルは“国保”!? 保険証が映り込みファン騒然

『Kis-My-Ft2』の冠番組『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)が4月22日に放送され、中居正広がゲスト出演し番組を盛り上げた。中居は後輩・北山宏光らの財布を開き、免許証にある住所をバラす展開となったが、そこでジャニーズ事務所の〝裏事情〟が明らかになったと話題になっている。

番組では特別企画として『Kis-My-Ft2』メンバーの楽屋に中居が入り込み、メンバー7人の財布から合わせて現金10万円を集めることができるかを検証した。収録スタジオからメンバーの楽屋が映され、そこに中居が登場。ドッキリ企画だったようで、メンバーは大いに驚いていた。

メンバーのカバンを開け、中身を確かめていった中居は、二階堂高嗣や北山らの運転免許証をカメラに見せつけるなどやりたい放題。視聴者を大いに沸かせた。

 

ジャニーズタレントは国保…「知らなかった」の声続出

視聴者の間で話題になったのは、北山の財布の中身を見せつけた瞬間の出来事だった。中居は北山の運転免許証と保険証をカメラに向け、北山の住所を口に。住所にはモザイク加工が施され、中居が口にした住所も音声加工され明らかにはならなかったが、北山は「やめろ!」と苦笑いしていた。

視聴者が話題にしたのは北山の保険証。北山の住所はモザイクで見えなかったものの、ややオレンジ色がかった保険証には「国民健康保険被保険者証」の文字が。事務所所属ではあるが、ジャニーズタレントは「個人事業主」であることが明らかとなったのだ。

視聴者からは

《タレントは社員じゃないし雇用契約じゃないから国保なのは当たり前だよね》

との声もあったが

《スポーツ選手は分かるけど、一応ジャニーズ事務所の社員だし有名企業だから健保ぐらいあるのかと思ってた》
《ジャニーズって国保なのか! 結構衝撃》
《ジャニーズは契約社員じゃなかったの? 個人事業主かあ》
《確定申告も自分でしてるのだろうか》

との声もあった。

事務所と所属タレントの関係性を知り、驚く視聴者は多かったようだ。

 

【あわせて読みたい】