『はんにゃ』金田“厳しい”女性選びのポイントに「何様のつもり?」

はんにゃ

(C)まいじつ

お笑いコンビ『はんにゃ』金田哲が5月7日配信の『日刊ゲンダイDIGITAL』のインタビュー記事で発した発言に、ネット上では「何様のつもり?」「今の自分がどれほどの男なのかわきまえろよ」などと、呆れる声が相次いでいる。

恋愛価値観についてインタビューを受けた金田は、自身が潔癖症だということを明かし、《オレ、キレイ好きで、毎朝起きたら掃除機かけ、洗濯機回し、帰ったらすぐに風呂に入らないと落ち着かないタイプなんで、ガサツで、生活も男関係もだらしない女性は苦手》などと苦手な女性のタイプを告白。さらに〝情緒不安定な女性〟や〝言葉遣いに品がない女性〟も早い段階で「ごめんなさい」するという。

そんな明確な〝NG〟がある金田は、付き合うまでに、《心の中で6次オーディションぐらいあって、女性を厳しくチェックしているんですよ》と明かした。

逆に、金田が《最高にステキだな》と思ったという女性もいたようで…。その女性は、金田が早朝のロケの待ち時間に市場でタバコを吸っていたときに見掛けた女性で、彼女が市場に出勤してきたとき、落ち葉を拾い、店先に並べた商品をイイ感じに飾ったのだという。その様子を見ていた金田は、彼女に対し〝何げない気遣いができる人〟だと好感を持ったというのだ。

 

金田オーディションに非難轟々

吉本の〝イケメン芸人〟としても知られる金田の〝オーディション〟発言に対し、ネット上では、

《金田さんの彼女になりたいと思う人は少数派だろ》
《33歳でこんなこと言ってる時点でお察し…》
《金田が1次を通過しないのでは… 今の自分がどれほどの男なのかわきまえろよ》
《きれい好きの女性はタバコ吸う人死ぬ程嫌いだったりするよ》
《何様のつもり? 自分の価値観を押し付ける一番嫌なタイプの男》
《人に厳しく自分に甘いタイプなんでしょうね》

などと、厳しいコメントが相次いだ。

「相手に完璧を求めている金田ですが、実は遅刻癖が原因で干されたこともあるくらい時間に〝ガサツ〟なんですよ。2017年9月8日にAbemaTVで放送された『エゴサーチTV』では、相方の川島が金田のことを『芸人界で1位2位を争う遅刻魔です』と暴露しています。この暴露に対し金田は、売れっ子で睡眠時間が確保できていないことや、その状態で『僕はお酒が好きなのでお酒を飲みます。すると舞台に遅刻します』と、飲酒して頻繁に遅刻をしていた経緯を言い訳に。舞台の遅刻をくり返した金田は、今でも出禁になっている劇場も多いのだとか。人としてどうなんだと言いたくなほどの遅刻癖があるくせに、他人には『6次審査まで厳しくチェックする』なんてよく言えたもんですよね」(芸能ライター)

『ずくだんずんぶんぐんゲーム』というネタでブレークした金田だが、何げない気遣いや品のあるしぐさとは〝真逆〟のこのネタを一緒にやってくれるような女性は、金田の〝オーディション〟に落ちてしまうことは必至だろう。

 

【あわせて読みたい】