くわばたりえ関東人を論破も「関西のイメージが下がる…」

(C)WAYHOME studio / Shutterstock

6月4日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で、関東、関西出身の芸能人が別れてお互いの地域の嫌いなところをぶつけ合った。ゲストのくわばたりえは関東人が関西人に対して持つ不満に次々とツッコミを入れていったが、「関西のイメージが悪くなる」と視聴者から非難の声が噴出している。

番組中盤、東京育ちの『NEWS』メンバー・加藤シゲアキは「お好み焼きでご飯は食べられる?」と、関西人にしきりに聞かれることが不思議に思うと明かし、「炭水化物でいけると思うなよ」と、お好み焼きとご飯を一緒に食べる感覚は関西人以外には必ずしも定着していないと主張した。

 

関東人を説き伏せる展開にさんまも「怖い」

これに明石家さんまは同調したようで「今でも驚かれることはある。お好み焼きとご飯(を合わせて食べる)って」とフォローを入れた。埼玉出身の夏菜も「お好み焼きは完成している。ごちゃっとしているから…」と、やはりご飯と一緒に食べはしないと示唆した。

しかし、関東人の「言い分」にくわばたは納得できなかったよう。「ごちゃっとしてるやつにご飯を放り込むわけよ」「焼肉を食べたらご飯を食べるでしょ。それと一緒」と反論。「分かんない」などと首を傾げる夏菜に、くわばたは「じゃあ、何と食べるのよ、ご飯!」とピシャリ。さんまが「怖い」と漏らす中、「ハンバーグは(ご飯と一緒に)食べるやろ!」「口の中にソースがあるから、それに米を入れる言うてるやん!」とまくし立てた。

くわばたの意見にさんま、ケンドーコバヤシも共感していた様子だったが、くわばたは関東人に対して迫力満点で持論を展開。序盤、終盤も関東人を説き伏せる展開が続いた。これに視聴者からは不満の声が噴出。

《隙あらば人の話に入ってきて》
《関西人代表でくわばたりえを出すから関西人ディスられるのでは?》
《くわばたりえが、大阪のイメージを著しく下げている気がする》
《大阪の女性が勘違いされそうで…》

などと非難する書き込みが見られた。

くわばたにとっては気の毒な展開となったが、関西人が口調を強くすると関東人はひるんでしまうことは間違いなさそうだ。

 

【画像】

WAYHOME studio / Shutterstock

【あわせて読みたい】