“片手ドリンク流行”と報じたフジテレビに非難殺到「勝手にブーム作るな!」

(C)Romix / PIXTA(ピクスタ)

朝の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)が6月5日、テイクアウトした飲み物を持ち歩く〝片手ドリンク〟がブームになっていると放送し、ネット民をざわつかせている。

番組では片手にドリンクの容器を持ちながら街を歩いている若者にインタビュー。「ファッションの一部ですね」「大人かっこいいみたいな。毎日片手ドリンクっすね」「ずっと持っていたいです」などといった声を紹介した。原宿の竹下通りでは約30分で220人もの片手ドリンクを発見したという。

また、ジャスティン・ビーバーやアリアナ・グランデなど、海外のセレブが片手ドリンクしているインスタグラムを取り上げ、ファッションアイテムの1つになっていると伝えた。

これに対し、ネット上では、

《何言ってんだ 夏場なんてみんな持ってるだろ》
《これ原宿でしょ。タピオカブームだからじゃん》
《いやいや飲みきったらただのゴミだろ》
《またフジテレビか…勝手にブームにするな!》

など、批判の声が上がっている。

 

「暑いから」「ゴミ箱がないから」当たり前の理由

「小中学生が物珍しくて、空きカップをペン立てなどにして再利用することはあるでしょうが、普通は飲みきったら捨てるでしょうね。夏場にドリンクを持ち歩くのは別に珍しいことではありません。無理やりブームと呼ぶのはどうなんでしょうか。かつて、90年代にはホルダーにエビアンを入れて首から下げるファッションがはやりましたが、すぐに廃れてしまいました。片手でドリンクを持つことはファッションではないですよ(笑)」(女性ファッション誌ライター)

タピオカブームと相まって、ドリンクを持ち歩く人は確かに増えている。一方で、その影響からか、最近は街にゴミ箱が少なく、空き容器をポイ捨てする人も増えているという。むしろ、番組ではそういったネガティブな部分をきちんと指摘した方が良かったのではないだろうか。

「ツイッターでは番組を見たというアパレル店員が、ドリンクを持ったまま入店する客があまりに多いため『モラルを守ってほしい』とツイート。大きな反響を呼んでいます。ショップによってはドリンクの店内持ち込みを禁止している場合もあります。持ち歩きするのは若年層が多いため、むしろマナーを啓蒙するような放送をしてほしかったですね」(エンタメ誌記者)

「ゴミ箱がないから仕方なく持ってるだけだろ!」というツッコミが広がる中、〝今どきの若者に大ブーム〟と持ち上げたフジテレビ。相変わらずのチグハグさに、呆れる声は止まらないようだ。

 

【画像】

Romix / PIXTA(ピクスタ)

【あわせて読みたい】