『イッテQ!』みやぞん“虫ドッキリ”に視聴者絶叫「食事中にふざけんな!」

みやぞん 

(C)まいじつ 

6月23日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)にみやぞんが出演。メキシコを車で2500キロ横断するロケに挑戦した。番組途中、スタッフがみやぞんの食事に虫を入れるドッキリを仕掛けたが、「虫でドッキリを仕掛けるなんて」「メキシコの人に失礼」などと批判する声が殺到している。

普段の過酷なロケと比べてみやぞん本人は出発前「楽です」と笑顔を見せ、車に乗り込んだ。道中、スタッフは34歳の誕生日を迎えたみやぞんをお祝い。バースデーケーキでもてなした。さらに誕生日を祝うくす玉(ピニャータ)を用意し、みやぞんに棒でたたき割らせたが、くす玉の中には現地の市場で仕入れた大量の虫が入っていた。

 

くす玉の中に食用虫が…みやぞんは食べるも吐き出す仕草

みやぞんはくす玉の中にお菓子が入っていると思い込んでいた様子。メキシコの慣習に倣い、みやぞんは家族やスタッフに向けた感謝の気持ちを口にしながらくす玉をたたき割った。するとポロポロと虫が落ち、みやぞんは大いに驚く。そのうちの一匹の正体がゴキブリだと知らされると、高い声で「いやー」と絶叫した。

さらに番組スタッフは、「メキシコでは虫を食べる習慣がある」とみやぞんに虫を食べるよう指示。サソリを選んで食べたみやぞんだったが、吐き出す仕草を見せながら その場にへたり込んだ。

視聴者はみやぞんに対するドッキリに批判の声を寄せている。

《虫ドッキリなんて最低! 食事中にふざけんな》
《くっそ気持ち悪い虫とかやたらと映してたし、もうアカンのやろな~って思う》
《食虫イベントが面白いと勘違いしてる偏差値の低い番組》
《メキシコだと食べ物なんだよね? すごい食べ物に失礼なことしてないか》
《虫嫌いからしたらこんなの傷害と変わらない》
《ご飯食べてる時間帯にゴキブリとか汚水とか虫とかやめてほしい》

虫を用いたドッキリの手法を視聴者は「気持ち悪い」と評し、メキシコでは食べる習慣がある虫を用いたことにも批判が寄せられた。

中国ロケでは骨折が明らかとなり、他のロケでも周囲が批判にさらされる。みやぞんにとっては気の毒な放送が続いている。

 

【あわせて読みたい】