森昌子“放送事故レベル”の勘違いに「ボケちゃったの?」と心配の声

森昌子 

(C)まいじつ 

6月26日放送の『あいつ今何してる?』(テレビ朝日系)2時間SPに出演した森昌子に対し、視聴者から「記憶力がヤバイ…」と心配の声が続出した。

今年3月に年内での芸能界引退を表明した森。この日の番組は、森が今でも忘れられないという元女性歌手と俳優・松田洋治の現在に迫り、森の振り返ったエピソードをもとに本人を直撃していった。

1人目に直撃したのは、第1回『スター誕生!』チャンピオンの森に続き、第2回のチャンピオンとなった元歌手の女性。番組が女性の家を尋ねて「女性の現在が気になる」と語る森の映像を見せると、女性は懐かしそうな笑顔を浮かべ始めた。しかし、森が「『スター誕生!』の楽屋で発声練習をしていた姿が印象に残っている」と語ると、その表情は急変。女性は「したことないし発声練習」「完璧に間違えてる」「100%どなたかと勘違いしている」と自身ではないことを明かし、取材までしたにもかかわらず森の記憶違いであることが判明してしまった。

 

記憶違いというにはあまりにも大きなミス

続く松田に対しては、「彼が子役のときに映画で共演したけど、本当に演技が上手だった」「撮影後に寝泊まりするペンションで、一緒にお風呂に入ったことがある」との思い出を振り返った森。しかし、同エピソードを話す映像を松田に見せると、松田は「(お風呂は)多分ない」「撮影中ずっと一緒だったから、そう思っちゃったんじゃないかな…」とこれまた否定し、森は「どうもすいません!」と記憶違いだったことをカメラに詫びてみせた。

番組は「森さんの話を信じて、再現ドラマまで撮影したのに…」とナレーションで森をイジり、視聴者からも、

《60にしては心配になるレベルで記憶ヤバイな》
《森昌子ボケ過ぎてて放送事故レベル》
《記憶違いがひど過ぎる》
《本当にボケちゃったの?》
《森昌子の記憶力大丈夫? 作ってんじゃなくて、誰かと間違えてる? すごく心配だわ、、》
《過去に相当なつらいことがあって記憶をなくしたのかな》

などといったツッコミが。記憶違いというにはあまりにも大きなミスに、ボケを心配する声まで上がってしまった。

引退後には多くの自叙伝が出版されるであろう森だが、内容は〝話半分〟で読んだ方がよさそうだ。

 

【あわせて読みたい】