『水ダウ』に謹慎中の芸人が出演!? 加工処理の放送に憶測飛び交う

松本人志 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

7月4日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、〝闇営業〟で謹慎処分を受けている吉本興業芸人が出演予定だったものの、出演シーンがカットされたのではないかとのウワサが相次いでいる。ネット上では、加工が施されてその姿が映らなかった芸能人を特定する動きも出た。

この日、同番組では、『品川庄司』の庄司智春、『三四郎』の小宮浩信、あばれる君の3人が都内で一般人を直撃し、知り合いに有名人がいるか質問。呼び出してもらい、対面できた有名人のSNSフォロワーの数をポイント化し、合計ポイント数を競う対決企画を行った。

3人は一般人の紹介で、お笑い芸人や声優などに続々と対面。このうち、庄司は西麻布の飲食店を訪問、「どうも、お疲れさまです」とあいさつしながら個室に入り込み、「有名人」と対面。ツーショットが映された。

 

「フォロワーが同じぐらい」天津木村をカット?

しかし、対面した有名人の姿には青く加工が施され、画面上で人物を特定することはできなかった。番組側はナレーションで「諸事情により顔出しはできないが…」と断りを入れ、本人が抱えるフォロワーの数「67611」だけが示された。

視聴者からは〝顔出しNG〟となったこの有名人の正体が、闇営業問題で芸能活動を自粛している芸能人ではないかと指摘する声が相次いだ。

《今の諸事情絶対吉本の件やろ》
《水ダウの「諸事情」、絶対闇営業芸人じゃねえか》
《諸事情で顔を出せない人って今自粛中の芸人さんだろうか》

ネットユーザーは有名人の正体を調査。Twitterのフォロワー数が近いとして、この有名人が『天津』の木村卓寛ではないかと指摘する声が大勢を占めた。

《諸事情で映らなかったのは、おそらく天津・木村》
《天津木村かな… フォロワー数が近い…》
《フォロワー数6万超えの天津木村か?》

このほか、「裏番組に出演していたから出演できなかったのでは」と、吉本芸人とは別の人物ではないかと指摘する声もある。

いずれにせよ真実は〝闇〟の中だ。

 

【あわせて読みたい】