「隕石?軽石?」工藤静香の自信満々“手作りパン”に驚きの声続出

工藤静香 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

歌手の工藤静香が7月4日、自身のインスタグラムのストーリーを更新。このところよく話題になる〝手作りパン〟の最新作を公開したのだが、ネット上では「隕石?」などと驚く声が上がってしまった。

工藤といえば、生粋の〝手作りパン〟好き。これまでもたびたびパン作りの様子を公開しており、そのこだわりぶりは、果物や野菜の残りを用いて〝天然酵母〟を自ら育ててしまうほど。今回、工藤はまず炊飯器にパン生地をセットしてから、仕事へと外出したようだ。明言はされていないものの、自家製の天然酵母を用いたのかもしれない。

そして帰宅後、見事に両手のひらサイズのパンが完成。早速出来立てのパンを《じゃ~ん!》と素手で割り、《おいしそう~ バターをつけて食べます》などと紹介。しかし、パンの熱さに我慢できなかったようで、割っている途中《あち!》と言いパンを手放してしまう。工藤はこのストーリーに《全粒粉! あじっ!》とコメントしている。

「全粒粉は、小麦を丸ごと粉にしているもの。お米でいうと玄米と同じです。そんな全粒粉は、普通の小麦と比べて、糖質やグルテンの量が少なく、健康志向の方の間ではおなじみの素材。工藤さんは現在、軽い筋トレですぐバテてしまうなど体力の衰えが激しいようなので、ヘルシーな食事で体型維持を図ろうとしているのかもしれませんね」(料理雑誌ライター)

 

3号炊き炊飯器にもツッコミが…

大きくてヘルシー、見るからにおいしそうなパン。しかし、ネット上では辛らつな声が多く上がり…。

《これ隕石?》
《かるめ焼き?》
《何で毎回、表面が軽石っぽくなるんだろう》
《やっぱり石みたい》
《ダチョウの卵かと思った》
《ハイジに出てくる黒パンみたい おいしくない方のやつ…》

など、固い石に見えてしまった人が多かったようだ。

また、パン作りに使われた炊飯器が3合炊きという〝4人家族〟の木村家にはやや小さいサイズを使用していることについて、

《ホームベーカリーかオーブンないのかな?》
《やっぱり娘たち、あんまり食べさせてもらってないのか》

などと、さまざまな憶測を呼ぶことに。

現在、全国ツアー真っただ中で多忙な工藤。何はともあれ、パンをたくさん食べてガンバってほしいものだ。

 

【あわせて読みたい】