柏木由紀が『乃木坂46』に強烈な皮肉!「汗もかかずにキレイねぇ…」

柏木由紀 

(C)まいじつ 

7月6日に生放送された大型音楽特番『THE MUSIC DAY 2019 ~時代~』(日本テレビ系)にて、『AKB48』と『乃木坂46』がコラボパフォーマンスを披露した。

9時間にも及ぶ長時間の生放送で、さまざまなアーティスト同士のコラボやスペシャルステージを披露していく同番組。AKBは乃木坂とともに「アイドルメドレー」なるコラボ企画に出演し、自身のヒットソングや往年のアイドル楽曲でファンを沸かせていった。

AKB総監督の向井地美音は乃木坂とのコラボについて「リハーサルからいい匂いがした」と興奮気味にコメント。「AKBはこんなにいい匂いしない」と両グループに差があることを断言。〝ベテラン〟柏木由紀も「AKBはリハからめっちゃ汗だく。乃木坂のみんなはそのまま本番に出れるほどきれい…」と、乃木坂のメンバーを絶賛。〝公式ライバル〟の関係にありながら、乃木坂が先発のAKBから褒めちぎられることとなった。

 

乃木坂ファンとAKBファンが対立?

一方、両グループのファンは、この柏木のコメントに反応。

《適当にリハしてるということを皮肉る柏木さん》
《乃木坂は汗もかかないお遊戯。AKBはリハから本気の本物。こういうことですね》
《乃木坂は汗もかかずサボってるみたいじゃないか》
《AKBはリハからしっかりやってるって言いたいんだろう》

などと、柏木がチクリと乃木坂に皮肉を言ったと指摘した。一方で、

《汗かくほどリハしてあのデキかぁ…》
《アイドルとしては乃木坂が正しいだろ》
《汗だくできたねーのよりきれいな方がいいじゃん》
《やっぱり乃木坂みたいに清潔感あって優雅なグループが人気出るんだよ》

など、乃木坂の側に立ち、柏木のコメントを批判するファンも目立っている。

「柏木は以前から、乃木坂を褒める一方で、皮肉っぽいことを言っています。17年にもラジオ番組で、『顔がみんなきれい』と絶賛した上で、AKBの『ヘビーローテーション』や『恋するフォーチュンクッキー』のようなヒット曲が出たら負けると、暗に、『乃木坂』にはヒット曲がないことを揶揄していました」(アイドルライター)

両者のファンが大声でののしり合えば、「顔の乃木坂」「曲のAKB」などの印象が独り歩きしかねない。何とも残念な話だ。

 

【あわせて読みたい】