『 鉄腕DASH』に山口達也“出演”で大騒ぎ…「実は作業してる?」

TOKIO

画/彩賀ゆう(C)まいじつ

7月21日に放送された『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、元『TOKIO』山口達也の復帰を望む声が一部で噴出した。視聴者の指摘によると、この日も過去映像で山口が〝出演〟。さらに山口が主要な役割を果たした建築物が完成したと告げられたため、「山口を復帰させては」「実は山口が造ってる?」などと復帰待望論が加速した。

この日、山口が〝出演〟したとされるのは、後半の企画「DASH島」でのこと。城島茂と松岡昌宏が船上や海辺で、最大2メートルもあるアカエイやサメの駆除に臨んだ。TOKIOメンバーはDASH島で毎年夏、海で息抜きをするのが恒例。城島は「夏は(メンバーが海辺で遊ぶ)リゾラバもあるしね」と、エイ、サメの駆除の重要性を説いていた。ここで過去映像が流れ、視聴者は海辺ではしゃぐ山口の姿が「一瞬映った!」と大騒ぎした。

《山口さんが映ってる》
《リゾラバの過去映像流れたとき山口くんちらっと映ってたね》

 

次週予告で「反射炉完成」の知らせ「山口が作業してる?」

また、次週の番組告知の中で、鉄の精錬に使われる反射炉が完成したと告げられた。反射炉は2年前、芸能界引退前の山口が中心となって着手。山口の事件発覚間もない昨年5月には、反射炉造りに励むスタッフのもとに長瀬智也が訪れ、山口の騒動を謝罪している。今年3月24日放送回では反射炉造りに向けて再び動き出したものの、強風で骨組みが崩壊。その後、反射炉に関する進ちょくは知らされていなかった。

この日の「反射炉完成」の知らせに、ネット上ではあらためて山口不在を惜しむ声が続出。また、山口が不在の中で完成したことに驚く声が寄せられた。

《うっそだろ反射炉完成したよ》
《反射炉いつの間にか完成したんだ》
《反射炉完成時に、言い出しっぺの山口さんがいないなんて》
《反射炉は山口メインだったからな…》

また、反射炉完成と同時に山口の復帰を望む声も。カメラに映らないところで山口が作業しているのではと指摘する声まで飛び出した。

《彼の復帰があってもいいと思う…》
《何してても達也の影がチラつくんですよね。反射炉も舟屋も》
《山口くんは撮影のない日にDASH島で何かやってんじゃないかなぁって思う》

とはいえ、性犯罪を犯した山口を二度とテレビで見たくないという声は圧倒的。一部ファンが騒いでも、地上波に出演することはまずないだろう。

 

【あわせて読みたい】