『水ダウ』“学歴差別”企画にネット民激怒「胸クソ悪いだろ!」

(C)Ollyy / Shutterstock

『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の企画が、またもや物議を醸している。親子の学歴の違いをテーマに調査したが、「高卒、中卒の人をバカにしている」「学歴でしか人を判断していない」などと批判する視聴者が続出した。

この日、検証したのは「トンビがタカを生むにも限界ある説」。番組サイドは東京・文京区の赤門前で東大生に両親の学歴を聞き、勉強ができない親を持つ東大生がいないか調査。学力の面で「トンビがタカを生む」ことがあるのか調査した。

調査を進めるうちに「母が高卒」「両方高卒」という東大生は現れたものの、中卒の親を持つ東大生はなかなか現れず、コーナー終盤にようやく中卒の父親を持つ東大生の女性を番組スタッフが見つけた。

 

中卒高卒の親を持つ東大生を調査し「トンビ親」と表現

女性は幼少期に、父親が勉強の面であれこれと気に掛けてくれたといい、塾にも通わせてくれたという。「トンビがタカを生む」のことわざについては、「突然変異的なことはない。トンビがタカを生むことはない」としながらも、「トンビが生んだものはトンビだが、トンビの育て方がうまかったからタカっぽくなった」「今の自分があるのも親のおかげ」と親のサポートに感謝していた。

視聴者からはこの女性の表現を絶賛する声が続出。一方で学歴に関して中卒、高卒者を「トンビ」、東大生を「タカ」とそれぞれ例え、高卒、中卒の親を調べ上げる内容に抵抗感を示す視聴者も。

《なかなか失礼な話してるな、水ダウ》
《タイトル見ただけで嫌な予感してたけど実際に見たらやっぱり胸くそ悪くなるような内容だった》
《学歴でトンビかタカかは決まらねえ》
《中卒差別とかになるんじゃないのかなー》
《中卒高卒をトンビとするのは失礼過ぎる。差別も甚だしい》
《人の親をトンビ親とか、水ダウの人格はトンビどころかゴキブリ以下》

今も色濃く残る〝学歴差別〟に違和感のある人は、今回の企画を1ミリも笑えなかったようだ。

 

【画像】

Ollyy / Shutterstock

【あわせて読みたい】