SMAPの移籍先は中居正広・稲垣吾郎と香取慎吾・草彅剛の二手に

中居は一人でも司会者として通用する実力があります。そのため、どの芸能事務所も獲得したい逸材です。中居がその気になれば、移籍できるところはいくらでもあるでしょう。来年9月でジャニーズ事務所と契約が切れることがわかっていますが、SMAPの解散が決まってまだ1カ月も経っていません。各芸能事務所とも作戦を練っている最中です」(芸能事務所関係者)

木村拓哉(43)だけはジャニーズ事務所に残ることがほぼ確実といわれている。

「木村一人でなにをやるかという問題もある。木村だけでは意外に仕事の幅は少ない」(女性誌記者)

木村は、稲垣吾郎(42)の信頼を失ったことが痛手になりそうだ。木村と稲垣は一緒にゴルフに行く仲であり、中居らのパイプ役といわれていた。しかし、最終的に稲垣もグループの解散を支持し、木村との関係を断った。

「木村は『吾郎はナルシスト』、『メーク時間が長いんだよな』、『ヒゲが濃いな』と稲垣が触れられたくないことを、いつも平気で言っていた。そういった些細なことの積み重ねが、解散の際に響いたということもあるでしょう。木村の自業自得です」(同)

では、稲垣はどうするのかというと、中居についていく可能性が高いという。