飲食店での“迷惑行為”をテレビで推奨!? 「品がなさ過ぎる」と大批判!

(C)file404 / Shutterstock

8月13日放送の『レディース有吉』(フジテレビ系)で紹介された回転寿司チェーン『スシロー』の楽しみ方に、ネット上で批判が続出した。

同日の番組は、飲食チェーン店のデカ盛りグルメや裏メニューなどをロケVTRで紹介し、実際にスタジオで試食をする場面も放送。後半には《有名チェーン店で女子高生の間で流行しているアレンジグルメがある》などとして、タレントのはいだしょうこが「スシロー」でアレンジメニューを実食した。

はいだが最初に味わったのは、丼に入れたうなぎの握りにお茶をかけ、ひつまぶし風にしたアレンジメニュー。100円の寿司で高級料理のような楽しみ方ができたと喜んでいると、次は湯呑みに入れたお湯とハマチを使ったアレンジメニューが紹介されていった。

 

「ただの迷惑客」と批判殺到

ここで番組が紹介したのは、湯呑みのお湯に寿司のネタをくぐらせて食べる、名付けて『100円海鮮しゃぶしゃぶ』なる食べ方。VTRを見ていたスタジオの有吉弘行らは「おぉ~」と発想に関心し、はいだも「いいですねぇ~」と変わった食べ方に心を弾ませていた。

しかし、視聴者からは、

《回転寿司で働いてたが そんなことされたら迷惑でしかない》
《スシローさん推奨なんですかね?》
《普通に考えてアカンやろ。余計な油がついて迷惑でしょうが》
《湯呑みでしゃぶしゃぶとか品がなさ過ぎる》
《アレンジって言うより非常識だろw》
《お茶と違って魚の脂とか染み出して洗う手間が増える》

など、「100円海鮮しゃぶしゃぶ」が非常識だとの声が殺到。魚だけに、番組は〝目からウロコ〟の斬新な食べ方を紹介したつもりだったようだが、ただの突飛な発想でしかなかったことがうかがえる。

今年2月には同業他社の『くら寿司』が〝バイトテロ〟動画で炎上したばかり。また、「スシロー」では一般人が醬油さしに鼻をツッコんだ様子をSNSに上げるなどして、大変な被害を被っていた。

こうした厄介な人種を刺激しかねない今回の裏メニュー。現場は何を思っているのだろうか…。

 

【画像】

file404 / Shutterstock

【あわせて読みたい】