発禁レベル!?『AKB48』CDジャケ写に激怒「クソみたいなセンス」

(C)milatas / Shutterstock

来る9月18日に発売が予定されている『AKB48』最新シングル『サステナブル』のジャケット写真が、ファンの間で物議を醸している。

グループ56枚目のシングルとなる同楽曲は、ゴールデンルーキーとして注目を浴びる矢作萌夏が初センターを務める1曲。看板メンバーとしてグループに君臨していた指原莉乃の卒業後、初のシングルでもあり、矢作の他、横山由依、柏木由紀、『SKE48』の須田亜香里、松井珠理奈といった人気メンバーが選抜入りを果たしている。

既にグループの公式YouTubeチャンネルではMV(ミュージックビデオ)が公開されていたが、8月28日にはカップリング曲のMVもアップロード。ジャケット写真と新アーティスト写真も同時に解禁され、独特なイラストをバックにすっぴん風のナチュラルメークを施したメンバーが掲載されている。

 

全員がおばさんに見える酷いジャケット

各所に拡散されるジャケット写真で、あえて〝キメ顔〟を作らないという逆転の発想にもとづいたこの写真だったが、ファンからは、

《誰が推しメンのくすんだ肌を見たいんだよ ほんと糞みたいなセンス》
《意図が全く分からない…》
《アイドルのジャケ写ですっぴんとかありえんだろ 夢見させるのが仕事なのに》
《AKB衣装図鑑の冒頭グラビアで全員すっぴんにしてたたかれまくったの覚えてないんか???? 悲劇を繰り返すんか???》
《ほんとにこれで売れると思って作ったんですか?》

などと大ブーイングで、AKBの公式ツイッターは炎上状態と化してしまった。さらに、

《何これ? 肌年齢を40歳にする加工でもしてんの?》
《誰なのかさっぱり分からんヤツがいるぞ》
《パっと見た感想「何か顔違くない?」》
《ヒドいのが何人かいる 若くないときついな》
《目の下のクマ気になる子が多い せめてそこは隠してやれよ》

など、メークに頼らない〝素〟の顔面レベルに疑問を呈する声も多く見られている。

〝その辺にいそうな女の子〟が、きらびやかな衣装やメークの力で「輝いて見える」ことをウリとしている「AKB」系グループ。すっぴんによりその魔法が解ければ、本当に〝その辺にいそうな女の子〟になってしまうということか。

 

【画像】

milatas / Shutterstock

【あわせて読みたい】