イメージと違う!? 紗栄子の“ボランティア活動”に「良いヤツじゃん」

紗栄子 

(C)まいじつ 

タレントの紗栄子が9月12日、自身のインスタグラムを更新。台風15号で甚大な被害を受けた千葉県鋸南町に物資を届けてきたことを報告した。

「紗栄子さんといえば、過去に野球選手のダルビッシュ有投手との離婚の際、多額の養育費を請求しているなどの疑惑が浮上していましたね。また離婚後に付き合った恋人が、大物音楽プロデューサーの大沢伸一氏や、ZOZOの前社長・前澤友作氏だったため、すっかり他人のお金で生きているという〝銭ゲバ〟のイメージが定着していました」(芸能ライター)

しかしダルビッシュ有は、紗栄子から離婚の際に多額の慰謝料や養育費を要求されたことを強く否定している。さらに紗栄子本人も、バラエティー番組などで収入源を明かし、自分の手で稼いでいることをアピールしていた。

 

支援物資の届け方を懇切丁寧に指南

そんな紗栄子は先日、豪雨で被災した佐賀県でボランティア活動をして帰京。戻ってすぐにもかかわらず、インスタで《ただ今、千葉県鋸南町に物資を届けに行って参りました》と、またもボランティア活動に従事していることを明かした。

支援物資の受け付けをしている担当者に、事前に必要なものを聞き、飲み物やおむつ、トイレットペーパーなどを用意したといい、日持ちしないと懸念しつつ持って行ったパンも、被災者から大好評だったようだ。その一方で、これから支援物資を届けようとする人たちに向け、《都内から車で1時間半ほどで到着》したことや《物資の調達の際は1店で買い占めてしまわないよう、何店舗か回られて調達すること》など注意書きを記しており、《それぞれがそれぞれにできることがあります。どうか支援の輪が広がりますように》と締めた。

紗栄子の迅速で的確な行動に、ネット上では、

《何だよ、良いヤツじゃん紗栄子》
《さえこ頑張れ!!! いつもありがとう 熊本のときもありがとう》
《紗栄子のこの行動力には頭が下がる。何かできることはないかと思っても行動に移すのは難しい》
《支援者が行動する場合の注意点もしっかり書いててすごいね》

などと、称賛の声が続出。中には、いまだ紗栄子の〝銭ゲバ〟イメージを持ち出す風潮に対して、

《イメージであれこれ言われてかわいそうだよね》
《多額の養育費なんてもらってないのにダルの金ダルの金言われたり、(被災地支援を)好感度のためだとか言われたりしても、ブレずに何年も続けてるのってすごいと思う》
《紗栄子はちょっとお金に執着あるだけの良い人だと思えてくる》

などと、同情する声も多く上がっている。

10代のころからアパレル事業を経営している紗栄子。企業のトップを務めるには〝周りの評価を気にしない〟ことも大切なのだろうか。

 

【あわせて読みたい】