お笑いコンビ『しゃかりき』初めての“囲み取材”で吉本興業に忖度!?

しゃかりき 

(C)まいじつ 

9月16日、お笑いコンビ『しゃかりき』の光とおっくんが、都内で『【日めくり】まいにち光ママ!』の発売記念イベントを開催した。

「しゃかりき」は2011年の結成。同期には既にメジャーになった『霜降り明星』『コロコロチキチキペッパーズ』などがいる。コンビのうち、光が出身地の熊本の方言を使う〝光ママ〟として、おっくんが光ママの息子・ひろちゃんとして、親子の日常を映した動画をインスタで公開中。子育てママから圧倒的な共感と支持を受け、現在フォロワーは61万人を超えるほどの人気となっている。

今回は「しゃかりき」にとって初めての〝囲み取材〟だったようで、光は「こんなにカメラ来てるなんて聞いてないよ。大丈夫ですか? ちょっと鏡で前髪をチェックしないと」と、大きな鏡を取り出すボケを披露。すかさずおっくんがツッコミを入れたのだが、直後に「緊張しています。これでいいのか、ふわふわしています」と初々しい姿を見せた。

 

ギャラ配分は気にしない!

インスタでの動画公開のきっかけを聞かれると、光は「子育てママに向けて家族を大切にしてほしくって動画を始めました。共感してほしいです」と回答。また、光の母親である〝本当の光ママ〟の反応を聞かれると、「喜んでくれとる。実家に帰ったら、人が集まっていて『有名人とご飯が食べれる』と泣いていた。素敵なお母さんで、顔も似ています。体型もね」と明かした。

今後共演したい人は、同じ事務所の先輩『ロバート』の秋山竜次だと明かす光。近ごろ話題になっている吉本のギャラ事情について報道陣からツッコまれたときは、「(自分が)グッズになるだけでうれしい。感謝、感激、光ママ!。(吉本に)入った以上はがんばる。配分は全く気にしていません。お金の話は二の次で」と優等生なコメントで締めた。

少しずつテレビ露出も増えつつある2人。ネクストブレーク芸人として注目したい。

 

【あわせて読みたい】