中絶騒動が影響!?『東大王』エースの卒業ニオわせに悲しみの声続出!

(C)SerdyukPhotography / Shutterstock

9月25日放送の『東大王』(TBS系)にて、次週放送の3時間SP内で、水上颯から〝重大発表〟があることが予告された。

水上は医学部に在籍する現役の東大生で、東大タレントとしてテレビ出演の他、本の出版など幅広い分野で活躍中。「東大王」では番組の中心的役割を担っており、〝エース格〟として最も目立つポジションにいる。

しかし、次週の予告では水上から重大発表があることが告知され、映像には「大した話でもないんですけど…」と、スタジオで何かを打ち明けるワンシーンが。これを聞いた映像内の出演者は一様に驚愕し、視聴者からも、

《次回の重大発表、何か想像つくなぁ…》
《大した話じゃない話が思い付かないぞ水上くん!! だって「超」重大発表だよ…》
《最悪のケースは今年度で番組終了。正直ありえない話でもなく》
《「水上さんから重大発表」とは一体…》

などと、困惑する声が上がっていった。

 

衝撃的な〝中絶スキャンダル〟が効いていた?

また、一方では、

《番組からの重大発表じゃなく、水上くんからの発表…》
《来週の東大王、水上くんの重大発表って卒業かなぁ…》
《卒業と銘打って水上颯が東大王を追い出されるんやろな》

など、重大発表の中身が「水上の番組卒業ではないか」との予測も。そして、実際のところ、この可能性が最も濃厚なようで…。

「おそらく、来週告げられるのは水上の番組卒業でしょう。現在、水上は医学部の最終学年にあたる6年生で、どうせ来年3月には東大生でなくなりますからね」(テレビ誌ライター)

しかし、なぜ大学卒業と同時ではなく中途半端な時期での卒業となるのだろうか。

「7月に『週刊文春』で報じられた妊娠中絶スキャンダルの影響でしょう。同誌では、水上が女子大生の元カノを妊娠させた揚げ句、音信不通となったため中絶せざるを得なくなったという衝撃的な告発が掲載されました。以降、水上のSNSには中絶を批判するコメントが寄せられるようになり、番組側やスポンサーにも『あんな奴を起用するな』とのクレームが少なからず届いていたようです。本当は3月で円満に卒業させたかったところを、スキャンダルの影響を考えて早めることにしたのでしょう」(同・ライター)

果たして、10月2日の放送では、水上の口から何が語られるのだろうか…。

 

【画像】

SerdyukPhotography / Shutterstock

【あわせて読みたい】