加藤綾子“課長クラス”を選び人気凋落!? 後釜に仰天人気アナの名前

加藤綾子

(C)まいじつ

フリーアナ〝カトパン〟こと加藤綾子とEXLEのメンバーで『三代目J SOUL BROTHERS』のリーダーを務めるNAOTOとの交際に、業界の人間は誰もが驚いたようだ。

「好みの問題とはいえ、『趣味がいい』という声は1つも聞こえてきません。カトパンは見た目と違い、学生時代に派手に遊んでいたとウワサされていますが、口の悪い女性誌など『埼玉の不良同士』と、早くもバッシング記事を掲載。女子アナ界の最高アナから最低アナに凋落待ったナシなどとしています」(女子アナライター)

『J Soul Brothers』は初代、二代目を経て、現在は三代目となっている。NAOTOは三代目のリーダー兼パフォーマーだ。

「NAOTOがEXILEグループ入ったのは2007年あたり。かなり新しい部類で、初期メンバーより10歳以上若い。NAOTOは企業で見れば〝課長クラス〟と言ったところでしょうか」(芸能記者)

 

早くも後任を選定か

一部の芸能サイトもNAOTOのことを〝小物〟と称すなどヒドい書きようだが、逆に男性の〝肩書〟など気にしない加藤の心の広さが垣間見える。

「とはいえ現在、彼女はフジテレビの夕方ニュース『Live News it!』のMCとして出演中。4月のスタートから少しずつ視聴率も上がってきたのに、今回の報道でファン離れが心配されます。交際宣言もしているので、MCという立場上、別れるとも思えない。結婚も考えられ、局も早くも見切りを検討。後任の選定を始めたと聞きます」(前出の女子アナライター)

加藤の後任は簡単に見つかるとは思えないが、何と狙いを定めている逸材がすでにいるという。テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』のMC、大江麻理子アナだ。

「週刊誌の人気ランクでカトパンを抜き1位になったこともあります。経済通で美人。夫はM証券の創業社長で資産100億円超というセレブアナ。日本テレビは『news zero』のリニューアルの際、有働由美子ではなく当初、大江アナを狙ったといわれるほど。彼女は人を大事にする〝テレ東愛〟がとても強く一筋縄ではいかない。フジテレビも役員で迎えるような誠意を見せれば考えるでしょうけれど…」(テレビ雑誌編集者)

何はともあれ、考えもしなかったカトパン時代の終焉が現実味を帯びている…。

 

【あわせて読みたい】