嵐・櫻井翔の“素顔”に仰天!元『NEWS ZERO』村尾信尚氏明かす

櫻井翔 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

『NEWS ZERO』(日本テレビ系、現表記『news zero』)のキャスターだった村尾信尚氏が先ごろ、カンテレのバラエティー番組『お笑いワイドショー マルコポロリ!』に出演。当時『――ZERO』で共演していた『嵐』櫻井翔らについて振り返った。

元大蔵官僚の村尾氏はテレビに不慣れだったため、苦労も多かったとか。そんな村尾氏が若者の意見を直に聞ける存在だったのが、櫻井と女優の桐谷美玲だったという。

あるとき「嵐」のライブに行った村尾氏は、番組中に櫻井に感想を求められ「これだけの人間が投票に行けば日本が変わる」とコメント。放送後、櫻井は「むちゃくちゃな感想を言うんですもん、びっくりしましたよ」と、笑いを交えて〝ダメ出し〟してくれたという。

また、番組MCの東野幸治から櫻井の人柄を聞かれると、「まず、裏表が全くなかった。テレビ画面に出ているのと、普段私どもと議論するときと、本当に裏表がなかった」と褒めていた。

 

桐谷にインスタを勧められる

一方、村尾氏が若い人とコンタクトを取る方法として、インスタグラムを勧めたのが桐谷だという。誹謗中傷が来ることを恐れる村尾氏に対し、無視すればいいとアドバイスしたそうだ。

ゲスト出演したスターで忘れられないのはレディー・ガガ。アメリカ大統領選の4日前、ガガが生出演し、誰を応援しているか聞くと、ヒラリー・クリントンと明言。「今のアメリカ人が求めてるのは分裂よりも団結なんです」と話し、村尾氏は「自分の意見はしっかりしているし、論理的だし、すごいなと思った」とか。

その後、渡米して大統領選を取材した村尾氏は、トランプ当選決定後、深夜に帰宿。「そのときガガさんは、ホテルから数ブロック先のトランプ・タワーの前で抗議運動をしていたんです」と思慮深げに振り返った。

テレビで姿を見ることは減ったが、村尾氏が『――ZERO』から得たものは多かったようだ。

 

【あわせて読みたい】