ジャニーズ『舞祭組』放送事故レベルの“超音痴”に共演者も苦笑い…

(C)まいじつ

10月13日に放送された歌番組『UTAGE!』(TBS系)で、『Kis-My-Ft2』内の4人組グループ『舞祭組』がメドレー方式で歌を披露した。しかし、MCの中居正広ら共演者が、その歌唱力のマズさに苦笑いするシーンが続出。「放送事故」と評する視聴者も続出した。

同番組で4人は『ラッツ&スター』『ゴスペラーズ』『Little Glee Monster』の有名曲をハモリながらカバー。歌唱前、中居は心配そうな表情を浮かべたが「相当、自信があります」「作り込んだよね」と4人は自信満々の様子で準備に入った。

 

熱狂的ファンも横尾渉は「歌下手」と認定

ラッツ&スターの『ランナウェイ』は無事に歌いきった4人だが、ゴスペラーズの『永遠に』ではハモリに失敗。『Jupiter』 でも裏声で必死に歌い上げようとしたが、4人で音程や、歌い始めるタイミングも外す失態を連発。『DA PAMP』のISSAは「心に響くものがありますね」と皮肉った。

この後、舞祭組が『ポルノグラフィティ』の『サウダージ』をオリジナルの振り付けで披露する場面もあったが、ここでも音程をたびたび外し、中居を苦笑いさせることに。

舞祭組の歌唱力が高くないことは以前から指摘されており本人たちもネタにしてきたが、視聴者は困惑。特に横尾渉の歌声を批判する声が続出した。

《あれは…ギャグだよね……??》
《音痴過ぎやろ。公共の電波に乗せたらあかん》
《えげつないほど音痴…公共の電波に乗せていいの?》
《中居君も困惑するほどのレベル》
《なんで横尾さんは歌唱力上達しないんだろう?》
《曲がりなりにも歌番組なんだろ? 何だ、舞祭組の横尾渉って。放送事故並みの超音痴》

一方でこれらの批判に、舞祭組ファンは反論していた。

《(下手なのは)横尾だけじゃない? 他の3人が一緒にされるのは本当にやめてほしい》
《サウダージの敗因は横尾さんを歌い出しにしたところだと思う。ダンスは良かった》
《番組側にそれを要求されてるんだから仕方ないじゃん》
《いつも放送事故だのたたかれてきたけど、みんな成長したんだよ》

擁護しているファンも、横尾の歌唱力は決して高くはないと暗に認めているようだ。

※2019年10月15日15時10分、都合により当該記事の一部を修正しました。

 

【あわせて読みたい】