テレビには出演せずともCMの依頼だけは続々と舞い込んでいる様子のローラ。しかし、その勢いに若干の衰えが出てきたようである。
ニホンモニター株式会社が発表した『2019年上半期タレントCM起用社数ランキング』によると、ローラは8社のCMに出演。女性部門1位の渡辺直美は13社、2位の広瀬すずは12社と大きな差があるものの、テレビの露出量を考えると、ローラはかなり健闘していると言える。
しかしそんな中、ローラが2017年よりCMキャラクターを務めていたエースコックの商品『モッチッチ』のCMを、10月より女優の菜々緒が担当することになった。
社会問題に口を出しすぎてクライアントから敬遠
既にエースコックの公式サイトでは菜々緒が全面的に押し出されており、ローラの姿は全く見当たらない。この変更にネット上では、
《菜々緒は好きだけど、モッチッチのCMはローラで貫いてほしかったなー》
《モッチッチCMがローラから菜々緒になってる! 何か違う! 何か嫌だw》
など、悲しみの声が上がる一方で、
《CMが菜々緒になったので晴れてモッチッチを買ってきた》
《モッチッチが良くなったな! CMがね(笑)》
《モッチッチのCMローラじゃなくなってマジうれC》
《とうとうローラ消えたかwwww 菜々緒のが全然いい》
などといった喜びの声も多い。
「ここ数年、ローラが話題になることといえば、インスタグラムでの炎上ばかり。社会問題に適当に首をツッコみ、知識の浅さを指摘されてすぐに引っ込める、といった危なっかしい面もありました。ただの炎上ならまだしも、政治などが絡んだ炎上案件は非常にデリケート。CMを頼んでいるクライアントとしては、ローラの行動にハラハラしていたことでしょう。しかし、〝契約〟があるのですぐに降ろすわけにもいかず…。ローラを降ろすには、契約満了まで待つしかないのです」(芸能記者)
数年後には、ローラのCM本数〝0本〟もあり得るかもしれない。