出来レース?『ものまねグランプリ』りんごちゃん優遇に疑問「あり得ない!」

(C)Shift Drive / Shutterstock

10月15日放送の『ものまねグランプリ2019秋』(日本テレビ系)に「出来レースでは?」との批判が相次いでいる。この日は年末の特番への出場権を懸け、出演者が上位18組に入るべく争う方式だったが、りんごちゃんら常連組のランクインに視聴者は首を傾げている。

この日は横澤夏子、コロッケらものまね番組の常連に加えて『B’z軍団』、『なつぞら軍団』など、ルーキーたちもチームを組んで出演した。

出演者のネタを、天野ひろゆきや熊田曜子ら芸能人審査員10人(各10点)と観覧者50人(同)が採点。600点満点で順位を付け、36組の中で上位18組が年末の特番に出演できる方式だった。

 

やったことないネタ披露も「どれも同じに聞こえる」

りんごちゃんはこの日、「テレビでやったことがないネタ」として1人コントを披露。マッサージ器具を使いながらボケる「モノボケ」で吉幾三、美空ひばり、福山雅治、マツコ・デラックス、大友康平のモノマネを披露した。

しかし、りんごちゃんがまねをした人物はすべて過去のバラエティー番組で披露済み。この日、披露するのが比較的珍しいとされたマツコ・デラックスのものまねも5月放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)で披露済みだ。

そんなりんごちゃんが高得点を獲得したことに対して、視聴者から疑問の声が寄せられている。

《りんごちゃん、そんな高得点かー? もう散々見たネタだけやったけど》
《りんごちゃんの福山雅治は武田鉄矢》
《りんごちゃんゴリ推しすごいな。シャチホコより上とかあり得なさ過ぎる》
《りんごちゃんのものまねどれも同じように聞こえる》
《りんごちゃんは4位ないわ》

この日、年末の特番の出場者を決めた番組への批判も相次いだ。

《ランキング上位で年末のモノマネ特番に出場できるっていうけど、もう出る人決まってる上でのランキングでしょ?》
《絶対年末特番に出したい人を調整されとるやん 出来レースにもほどがあるわ》

〝本番〟の年末特番で視聴率を稼げるといいが…。

 

【画像】

Shift Drive / Shutterstock

【あわせて読みたい】