加藤綾子“リストラ要員”浮上…フジテレビ決断!? 小倉智昭とともに

加藤綾子 

(C)まいじつ 

〝カトパン〟こと加藤綾子が、驚くことに〝リストラ要員〟として名前が挙がっているという。現在はフジテレビの夕方ニュース『Live News it!』のMCとして出演中。今年の4月に就いたばかりだ。

「今の状況では、どう考えても今後も視聴率上昇は望めない。ならば年2億数千万円という高額ギャラを払って起用する理由もない。局は見限る可能性大です」(女子アナライター)

加藤は先ごろ、『三代目 J SOUL BROTHERS』のダンサー・NAOTOとの交際が発覚。

「いくらEXILEファミリーでも、NAOTOは大物とは言えない。なぜ加藤がNAOTOなのか。驚きとともに、男のセンスを疑われています」(同・ライター)

加藤は交際を明言。これが命取りといわれている。

「キャスターが交際を認めた以上、後は結婚と見るしかありません。そうなると男性人気で持っている加藤の人気は下降の一途。視聴率の上がり目はない感じです」(女性誌記者)

 

後任はあのライバルか?

交際発覚以後、これまで加藤に寄り添い盛り上げてきた男性週刊誌も、彼女ネタは激減。すでに〝過去アナ〟状態だ。

「カトパンは夕方ニュースへの抜擢で、キー局4位低迷からの救世主と期待されました。3月までの前番組は視聴率3~5%をウロウロ。実際、加藤になってから6%台も記録するようになったのです。交際報道の後、興味本位の視聴者なのか、さらに1%ほど上げることもあったのですが、また前番組レベルになってきた。完全にカトパンファンが離れたとみられます」(テレビ誌ライター)

フジテレビは来年10月で、情報番組『とくダネ!』のMCである小倉智昭をリストラ予定。加藤も同時の可能性が高いという。

「交際宣言しているので結婚、妊娠は十分ある。となると加藤は用済み。何より、今でも民放4位のままですから浮上するとも思えない。後任は加藤のライバル・田中みな実だと評判。現在、みな実はフジテレビのドラマ『モトカレマニア』に出演中。12月に写真集を出すし、話題性と面白さで加藤を超えています」(フジテレビ関係者)

カトパン時代、いよいよ終焉か。

 

【あわせて読みたい】