元乃木坂46・衛藤美彩が“独身最後”の荒稼ぎ…「商魂たくまし過ぎ!」

衛藤美彩 

(C)まいじつ 

去る10月、プロ野球『埼玉西武ライオンズ』源田壮亮選手との結婚を発表した元『乃木坂46』衛藤美彩が、来年1月8日にフォトブックを発売することが分かった。〝独身最後の撮り下ろし〟とうたわれているが、ネット上では「独身最後の荒稼ぎ」などと、冷めた声が続出している。

今年3月に「乃木坂」を卒業し、現在はモデルや女優として活動する衛藤。同フォトブックは、先日結婚を発表した衛藤にとって〝独身最後の姿〟を収めた集大成となり、写真だけではなく「乃木坂」に加入するに至った経緯や母娘対談など、ファンにはたまらない1冊となっているようだ。

11月7日に更新されたインスタグラムでは、《今年は乃木坂46を卒業し、プライベートでも激動の1年でした》とした上で、《人生の分岐点に立った この〝今〟のタイミングだからこそ 振り返って話せることや新たに知っていただきたいことがありました》と、制作の意図を説明。そして、アイスランドで行われたという撮影での2枚の先行カットを公開した。そのうち1枚は、衛藤の肌が透けて見えるほどのセクシーショット。ここは「ブルーラグーン」という世界最大級の露天風呂で、衛藤も《お気に入りのカットです!》と自信をのぞかせた。

View this post on Instagram

  ずっと話したかった嬉しいお知らせです!   この度、私のフォトブックが発売されることになりました!   撮影地はアイスランド🇮🇸💕 今年は乃木坂46を卒業し、プライベートでも激動の1年でした。 だからこそ、大地のエネルギーやパワーを感じられるアイスランドを選びました。 撮影は9月に行われましたが、その時の私が等身大に表現できていると思います。 自分の持っているもの、以上のものを アイスランドが引き出してくれました!   発売日は2020年1月8日(水) タイトルはまだ未定です   先行カットはこちらのアイスランドのブルーラグーン♨️ お気に入りのカットです!   これから写真集のオフショットやエピソードなどお話ししていきますので、よろしくお願いします😊 

A post shared by 𝐌𝐢𝐬𝐚 𝐄𝐭𝐨 (@misa_eto_official) on

「一部ファンにとってはうれしいニュースとなったようですが、大方の意見は冷めた声ばかりです。というのも、衛藤は3月31日にグループを卒業、そして4月12日に源田選手との熱愛スクープが報じられました。普通、熱愛スクープというのは極秘取材の末に報じられるもの。しかし衛藤の場合、芸能誌・スポーツ誌など書くメディアが一斉に12日に報じ、その内容も判で押したかのように〝交際は卒業後から〟と、衛藤の身の潔白を主張するものだったため、『実は卒業前から交際していたが、メディアに隠してもらっていた』などと陰口されているのです」(芸能記者)

 

自分から太客を切り捨てといて…

ファンにとってみれば、涙で送り出したアイドルがその2週間後に熱愛発覚するという〝残忍〟な状況。当然、衛藤に対し〝裏切られた〟と感じる人が続出し、衛藤本人にも不服の声が届いたのだが…。

「衛藤はファンの嘆きに対して、『私のことを大切に思っていない人たちの愛のない雑音は全く気になりませんので皆さんご安心を!』などと〝雑音〟呼ばわりして挑発。ちょっとした炎上騒ぎになりました。また、衛藤はアイドル卒業前にソロコンサートを行いましたが、そのグッズが交際発覚後に発送されるという〝時限爆弾〟になっていたことも、アンチが増えた要因ですね」(同・記者)

そのため、今回の〝独身最後〟とうたわれるフォトブックを発売することに対しても、

《買うような太客をSNSでブロックしたんだから売れないでしょ》
《商魂たくまし過ぎて激ダサイ!》
《今の状況でもフォトブックを購入するのは、御祝儀を渡す感覚なのかな? オタの人たちにとっては》
《雑音から結婚祝いをムシリ取るスタイルw》

などと、揶揄する声が多く上がっている。

タイミング的にも反発の声が聞かれるのは容易に予想がつく。結婚で浮かれ過ぎ、周りが全く見えていないのだろうか。

 

【あわせて読みたい】