はじめしゃちょー&ジャニーズ『美 少年』コラボ動画に驚き「身長が…」

はじめしゃちょー 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

人気ユーチューバーのはじめしゃちょーが11月9日、《ジャニーズに入りました》という動画を公開した。

はじめしゃちょーは、ジャニーズJr.チャンネルで活躍中の若手人気グループ『美 少年』を自宅に招き、コラボを行った様子を撮影。熱心なジャニーズファンからは、

《はじめしゃちょーありがとう! 美 少年のメンバーみんなかっこいい!》
《はじめしゃちょーのグループ紹介最高だった。アイドルがゲスト出演って超めずらしいよね》
《何というサプライズ。トップアイドルとのコラボ最高です》

など、歓喜の声が上がった。

「かつてはネット上の配信が禁止されていたジャニーズですが、最近は嵐のSNSや楽曲の配信が解禁されるなど、徐々に広がりを見せています。これも副社長に就任した滝沢秀明氏の事務所改革の1つですね。昨年3月に開設された『ジャニーズJr.チャンネル』では『美 少年』らJr.の5グループが各曜日を担当し、毎日動画を配信しており、チャンネル登録者数も80万人に迫る勢いとなっています。このあたりで、日本で一番の登録者数を誇るはじめしゃちょーとコラボすることで、100万人の大台突破をもくろんでいるのでしょう。実際、効果は絶大で、Jr.チャンネルの登録者数も急激に伸びています」(ジャニーズライター)

 

室内だから上げ底出来ない!

滝沢副社長の狙いはまさにドンピシャだったわけだが、一方で、ネット民からは、はじめしゃちょーによる〝公開処刑〟が凄まじいと話題になっている。

「『美 少年』のメンバーとはじめしゃちょーが並んで映るシーンがあるのですが、身長186センチのはじめしゃちょーと比べてメンバー全員が〝小さい〟とウワサになっています。『美 少年』のメンバーは6人中4人が170センチ以上と公表されていますが、明らかに頭1つから3分の2は違いますね。おそらく、ほとんどのメンバーが170センチ以下なのではないでしょうか。室内で撮影されているため〝上げ底靴〟などでごまかすことができなかったのがイタかったようです。さすがのジャニーズも、他人の動画にチェックを入れることは難しかったようですね」(同・ライター)

ジャニーズタレントの多くが低身長なのは、もはや有名な話。CMやテレビ番組であれば、高身長タレントの横に並ばせないなど、謎の忖度が働くこともあり、今まであまり露見することはなかったが、どうやら、YouTubeの世界では滝沢副社長の神通力も通用しなかったようだ。

とはいえ、『美 少年』の平均年齢は16.8歳。まだまだ伸びる要素は十分ある。これからの〝成長〟に期待したいものだ。

 

【あわせて読みたい】