『ボンビーガール』森泉の“リフォーム費用”にツッコミ「人件費無視かよ」

森泉 

(C)まいじつ 

11月12日放送の『幸せ!ボンビーガール』(日本テレビ系)で、森泉のリフォーム企画が放送された。この日も森の活躍で費用を大幅に削減しながら部屋を鮮やかに改装したが、その〝費用〟について視聴者からツッコミが相次いでいる。

同企画では築56年の一軒家を、シングルマザーに実際に貸そうと改装中。この日も森は「見たことあるもの、作るわけないじゃん!」と意気込みを口に。2階部分が天井まで3メートルあることを生かし、高さ2.1メートルの場所に木枠を打ち込んだ。ここに格子状に柱を組み、床板をはめて約3畳分のロフトを完成させた。

 

「300万円のところ18万円」→「人件費は入ってる?」

森は急造で木製の階段も設置。階段の踏み台部分の下を空洞にし、収納スペースを設ける工夫も。汚れが目立たないよう、黒くペンキを塗るなど配慮を忘れなかった。

この他、2階のリビング部分も改装。番組サイドは、この日の作業は業者に頼めば300万円かかるところ、18万円で完成したと説明した。

この日も森の作業ぶりを称える声は相次いだが、「18万円で完成した」との表現にはツッコミが続出。以前から費用に関する表現を疑問視する声は多かったが、この日の〝282万円〟の落差には納得いかない視聴者が多かったようだ。

《リフォーム業者に大迷惑な気がするんだけど気のせいなのかな》
《視聴者だまし過ぎ。そこにいた職人さんたちの人件費入れてみな》
《森泉のリフォーム、業者に頼むと〇〇円とか言ってるけど、業者の場合人件費込みでしょ?》
《実際職人さん使ってやってるしただ人件費抜いて計算してるだけじゃん》
《森泉もお手伝いのおっちゃんたちも無償でやってるの? それも計上しないとリフォーム業者がスゲー高いみたく言われててかわいそう》

など、人件費を無視していると指摘している。

以前から「費用の表現がおかしい」との声はあったが、この日は特に目立ったようだ。視聴者の困惑は回を重ねるごとに広がっている。

 

【あわせて読みたい】