『プリコネR2』第6話にFateファン歓喜! 川澄綾子の“騎士”が話題「完全にセイバー」

『プリコネR2』第6話にFateファン歓喜! 川澄綾子の“騎士”が話題「完全にセイバー」

『プリコネR2』第6話にFateファン歓喜! 川澄綾子の“騎士”が話題「完全にセイバー」 (C)PIXTA

2月14日、TVアニメ『プリンセスコネクト! Re:Dive Season 2』(TOKYO MXほか)の第6話『コードネーム:モニカ ~ブイヤベースは温かいうちに~』が放送された。『Fate』シリーズファンが既視感を覚えるようなキャラクターが登場し、大きな話題となっているようだ。

※アニメ『プリコネR2』最新話の内容に触れています

このところ、神出鬼没の騎士がランドソルの住民に危害を加えているという噂をキャッチした「美食殿」のメンバーたち。ペコリーヌからの提案もあり、謎めいた騎士の討伐クエストを引き受けることになった。

そしてユウキとコッコロは真夜中の市街を見回りしている最中、件の騎士に遭遇。不意を突かれてピンチに陥ってしまうが、そこに1人の女剣士が割って入り、2人を助けるのだった──。

ユウキとコッコロを助けたのは、王国直属のギルド「王宮騎士団(NIGHTMARE)」の団長を務めるジュンという人物。普段から鎧を纏っているのが特徴だが、今回は鎧を脱いだ状態で登場しており、街中を襲っている謎の騎士と何らかの関係があるようだった。

ライダーっぽいセイバー(?)の登場に歓喜

そんなジュンの見た目や演技に対し、何やら『Fate』ファンが既視感を覚えている様子。それもそのはず、何を隠そう彼女の担当声優は『Fate/stay night』などでセイバー役を演じている声優・川澄綾子で、なおかつ髪型や騎士っぽい口調もどこかセイバーに寄せられている印象だ。

そのため、ネット上では『Fate』ファンが大盛りあがり。《セイバーさんじゃないですか》《セイバーっぽい声の人! セイバーっぽい声の人じゃないか!!》《声セイバーだ、やっぱ》《声だけ聴くと完全にセイバー》といった声が集まっていた。

ただ、その一方で今回ジュンがアイマスク状の仮面を装着していたことから《セイバーさんなのにライダーみたいな目隠ししやがって!》といったツッコミも。たしかに、髪色と仮面に関してはセイバーというよりも、同作に登場するライダーに近いと言える。

セイバーなのかライダーなのか…。『Fate』ファンたちは、話そっちのけでそんな議論に夢中になっていた様子。SNS上では、《セイバーなのかライダーなのかハッキリして》《ライダーなのかセイバーなのかどっちなんだよ》などと白熱していたようだ。

ちなみに、以前からイラスト投稿サイトなどでは、ジュンをセイバーに寄せたイラストが度々投稿されている。つまり、“ライダーかセイバーか”と言われると、やはりセイバーの方を挙げる人が多いようだ。とはいえ、そんな議論をするよりも、ジュンを認識してあげてほしいものだが…。

文=「まいじつエンタ」編集部

【画像】

ovanes81 / PIXTA

◆過去のアニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2」レビューはこちら

【あわせて読みたい】