『ウマ娘』大幅改変に悲鳴! もはや別ゲームに…「全てやり直しで草」

『ウマ娘』大幅改変に悲鳴! もはや別ゲームに…「全てやり直しで草」

『ウマ娘』大幅改変に悲鳴! もはや別ゲームに…「全てやり直しで草」 (C)PIXTA

先日『ウマ娘 プリティーダービー』において、2月24日に予定されている「バランス調整」の内容が発表された。しかし現環境が一変するほど新要素が満載だったため、ユーザーからは『ウマ娘2』とまで言われている。

あの「根性」ステータスも重要に!?

今回発表された調整内容をざっくりまとめると、「一部の育成ウマ娘イベントで獲得できるパラメータを調整」「悪いコンディション効果を解消しやすくなるよう、育成イベントなどを調整」「一部のサポートカードイベントで獲得できるパラメータを調整」「一部のスキルの発動条件の緩和や効果量の調整」「一部レースの仕組みを調整」の5項目。育成シナリオやサポートカード、スキルなど、ゲームの根幹ともいえるほとんどの要素に調整が入るようだ。

中でも注目を集めたのは、「レースの仕組み」に関する調整。単純にゲームバランスを整えるだけでなく、これまで実装されていなかった新システムが多数盛り込まれている。

たとえばレースの勝敗に大きく影響する最終直線では、「追い比べ」というシステムを追加。最終直線で2人以上のウマ娘が互角に張り合っていると、「根性」のステータスに応じて速度が上がるようになるという。

ちなみに「追い比べ」とは関係なく、「根性」が高いほどラストスパートでの速度が上がる仕様も追加されるとのこと。これまで“死にステ”とまで言われてきた「根性」というステータスが、重要視されるようになるかもしれない。

今までのウマ娘は全部育て直し?

そのほか「大逃げ」や「位置取り争い」などのシステムも導入され、今回のバランス調整はウマ娘同士のレースが全く違うものになりそうな予感。そのためSNSなどでは、《ウマ娘2はじまった》《環境変わり過ぎてウマ娘続編扱いになってる》《大逃げ追加はツインターボ実装の前触れかな?》《大逃げでやっとスズカがスズカらしくなるのか》《追い比べのときにカットインとかの演出が入るのか気になる》といった期待の声が上がっている。

しかし、レースやスキルなどの仕様が変わるということは、“強いウマ娘”の条件が変わるということ。これまでは「根性」のステータスを低めに抑え、他のステータスを上げる育成が主流とされていたが、そうしたウマ娘が力を発揮できなくなる可能性もあるだろう。

そのためユーザーからは、《育成してきたウマ娘全てやり直しで草》《人生やり直しレベルだわ》といった悲鳴も。まるで世界が一変するほどの変化を「明治維新」と例える人もいるほどだが、この大胆なバランス調整は吉と出るのか凶と出るのか…。

文=大上賢一

【画像】

Efurorstudio / PIXTA

【あわせて読みたい】