『ストリートファイター6』リュウがゴリラ化!? 変わり果てた姿に動揺するゲーマー

『ストリートファイター6』リュウがゴリラ化!? 変わり果てた姿に動揺するゲーマー

『ストリートファイター6』リュウがゴリラ化!? 変わり果てた姿に動揺するゲーマー (C)PIXTA

2月21日、カプコンが大人気格闘ゲームの最新作となる『ストリートファイター6』の制作を発表した。しかし永遠の主人公・リュウのビジュアルに大きな変化があったことで、《ゴリラ化している》と話題になっている。

リュウがザンギエフのような体に?

公式ツイッターにて公開された「ストリートファイター6」のティザームービーを見てみると、筋肉の1つひとつにまで意志が宿ったかのようなリュウの姿が。そして彼は『ストリートファイターV』の最後の追加キャラクターである“ルーク”と対峙していた。

決して情報量の多いティザームービーではなかったが、3D技術が格段に進化していることがうかがえる映像。格闘ゲームの金字塔である「ストリートファイター」シリーズ最新作のニュースに、世のゲーマーたちは《スト6、早くやりたい!》《ついにスト6始まったか》《スト6のルークの髪型いいね》《スト6にダッドリー復活したら極める》などと湧き立っていた。

しかし、ティザー映像のリュウがあまりに筋骨隆々な体格だったため、《スト6のリュウの肩幅2メートルある》《スト6のリュウもう完全にゴリラで草》《見た目完全にゴリラやん これで火力無かったら笑う》《リュウがザンギエフになってしまった》《コマ投げ使いそう》といった声が。リュウがゴリラになってしまったようだ。

ゴリラ化しがちなカプコンの主人公

そもそもリュウは以前から、深刻なゴリラ化を懸念されていた。たとえば「ストリートファイターV」では、とあるシーズンから、技やコンボの威力が大幅に上がり、「火力ゴリラ」などと呼ぶ人が。

格ゲー界のレジェンド・ウメハラ選手も自身の配信で、パワーアップしたリュウを使って「結構ゴリラだなぁ、今回のリュウは」と語っていた。「スト6」ではキャラクターの性能だけでなく、見た目までゴリラになってしまうのだろうか。

ちなみにカプコンのゲームといえば、『バイオハザード』シリーズのクリスもゴリラ化したことで有名。初代から登場するシリーズを象徴するキャラクターだが、『バイオハザード5』でゴリラのようなムキムキの姿に。その後体型は戻されたのだが、昨年発売された『バイオハザード ヴィレッジ』では、クリスのことを「ゴリラ野郎」と呼ぶシーンがあり、「ついに公式がゴリラ化を認めた!」と話題になっている。

そのため「スト6」のティザームービーを見て、《カプコンは主人公をゴリラにする癖でもあるのか?》と指摘する声も。クリスはともかく、格闘家にとってはゴリラのような筋肉があった方が有利なので、この路線も間違いではないと思うのだが…。

文=大上賢一

【画像】

FabrikaSimf / PIXTA

【あわせて読みたい】