アニメ『ハコヅメ』藤先輩が今期No.1ヒロイン!? 第9話のギャップに胸キュン「惚れる」

アニメ『ハコヅメ』藤先輩が今期No.1ヒロイン!? 第9話のギャップに胸キュン「惚れる」

アニメ『ハコヅメ』藤先輩が今期No.1ヒロイン!? 第9話のギャップに胸キュン「惚れる」 (C)PIXTA

警察官のリアルな日常を描いたアニメ『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』(TOKYO MXほか)の第9話『逮捕術』『UFO』が、3月2日深夜に放送された。藤が珍しく真剣な表情を見せるシーンがあり、視聴者たちをメロメロにさせてしまったようだ。

※アニメ『ハコヅメ』最新話の内容に触れています

交番の深夜当直を任されていた藤と川合。藤は警察官たるもの、どんな通報に対しても真摯に対応しなければならないと説くが、そんな日に限って妙な通報ばかり舞い込む。

UFOの通報を受けて無意味に空を見上げたり、「屋根裏に忍者がいる」と認知症の男性が訴えてきたり、同じ男が何度も「自殺する」と通報してきたり…。トンデモ通報の連続に、川合はすっかり疲れ切ってしまうのだった。

しかし最後にはコミカルな雰囲気から一転。軽いノリで何度も「自殺する」と通報してきた男が、本当に自殺未遂する展開となる。そこで藤は普段とは違う“有能警官”らしい判断で、男を救ってみせる…。

戻ってきたクールビューティー

とくに圧巻だったのは、自殺未遂をした男を救うため、藤が窓ガラスを割って部屋に侵入するシーン。2人が駆けつけた時、部屋の電気は消えており、川合は寝てしまったものと決めつける。しかし藤は「たしかに通報内容にはイタズラや虚偽通報、くだらないものが多いけど…それに対応する私達はいつだって本気でなきゃダメなの」と川合に語り、窓ガラスを叩き割るのだった。

いつものコメディーノリから一転して、藤のクールな姿が描かれた今回のエピソード。そのギャップにハートをつかまれた視聴者も多いようで、ネット上では《今週のハコヅメ、真剣な藤がめちゃくちゃ素敵でした》《ガラスを割るシーンの藤がかっこいい》《やっぱ今期No.1ヒロインは藤先輩》《藤部長、顔も行動も全てがカッコいい。惚れる》という声が上がっていた。

さまざまなキャラの“ギャップ萌え”を楽しめる作品だが、その中でも藤の魅力はずば抜けているようだ。

文=Tら

【画像】

Benzoix / PIXTA

◆過去のアニメ「ハコヅメ」レビューはこちら

【あわせて読みたい】