ホロライブ人気VTuberが5chに降臨!? 放送事故でIPアドレスが流出…

ホロライブ人気VTuberが5chに降臨!? 放送事故でIPアドレスが流出…

ホロライブ人気VTuberが5chに降臨!? 放送事故でIPアドレスが流出… (C)PIXTA

『ホロライブ』所属VTuberの“山田”ことラプラス・ダークネスが、配信画面に自身のIPアドレスを映してしまうアクシデントが発生。巨大ネット掲示板「5ちゃんねる」のラプラススレに、本人が書き込んでいた疑惑が浮上してしまった。

IPアドレスが流出する放送事故

コトの発端となったのは、大空スバル、常闇トワ、獅白ぼたんといった「ホロライブ」メンバーとのコラボ配信。放送中にラプラスのネット回線が遅すぎることが話題になり、インターネット回線の速度テストで計測することになった。

しかし配信上に表示された速度テストの結果には、ラプラスが使用しているPCのものと思われるIPアドレスが。その後、一部のネットユーザーが「5ちゃんねる」のログを遡った結果、同じIPアドレスによる書き込みが見つかったという。

もちろん一般的に使われている動的IPアドレスは、ある程度の期間で変わるので、IPアドレスが同じだからといって“ラプラス本人”という保障はない。ただ、書き込みのあった場所が「ラプラスについて語り合うスレッド」だったため、本人認定する人が多いようだ。

そうした経緯を踏まえて、ネット上では《山田降臨してるってマジ!?》《俺達と一緒にこのスレで語ろうや!》《いやでも解釈一致ではある、書き込んでそう》《山田書き込んでて草》と“お祭り状態”になっていた。

IPアドレス流出で炎上した事例

「5ちゃんねる」への書き込み疑惑が浮上したVTuberは、ラプラスだけではない。かつて個人VTuberの楠栞桜が大炎上したことがあった。

楠栞桜もIPアドレス流出をきっかけとして、書き込みのログを掘り下げられたのだが、そこには他のVTuberを貶めるような内容が含まれていた。もちろん確定ではなく、楠栞桜本人はこの疑惑を否定していたが、その後は活動休止へ。楠栞桜は諸事情からVTuberグループ「アイドル部」のファンから大きな恨みを買っていたため、未曽有の騒動となった側面もある。

そういった前例もあるため、ラプラスを心配するVTuberファンもいるのかもしれないが、仮に「5ちゃんねる」に書き込んでいたとしても、炎上する心配はなさそうだ。

というのも彼女の書き込みと推測されているのは、自分への批判に対して反論するような微笑ましいものばかり。他のVTuberを貶めるようなネガティブな内容は見受けられない。そのため《数年経ったらネタにできそうな程度の黒歴史》《むしろかわいい》などと、楽観視する人も少なくない。

ラプラスの場合にはIPアドレスの流出により、むしろ好感度が上がったレアなケースとして、語り継がれていきそうだ。

文=大上賢一

【画像】

Benzoix / PIXTA

【あわせて読みたい】